蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河きりんを見る日曜日9/27


 夜は楽しく一人実況で今日も大河を見ます。

9月27日(日)
第25回「羽運ぶ蟻(あり)」


・お。将軍をお支えするイケメン兄弟~。四国の足利と競り合うっても、アサクラの協力なしに動けないわけね。で、こっちの足利は蟻を見ている。
・また愚痴を聞く係の十兵衛くん。先週、あのお方はダメっしょーみたいに言っちゃってるんだよこの男~。で、OP。
・わーい。信長さまが美濃を平定^^
明智の荘へ、帰りたいからってそう簡単に帰れるものなのかあ。もう追い落した存在がなくなったわけだからいいのか。でんごくん有能~。

f:id:itiharu:20200927205942j:plain

有能が配下がいるって素晴らしい。

・母上はここで静かな死を迎えました、みたいな雰囲気ですが。十兵衛くんとお別れなのかなあ?

f:id:itiharu:20200927205934j:plain

楽しそうすぎてわかんないけど寂しくなりました;; 


・あ。今度は信長さまに仕えてる、あの、偉そうでヤな重臣だったやつ~~~~。変わり身速い。世渡り上手、なのか。黙って聞いてる十兵衛くんハセヒロの表情がとっても良き。
・わーい信長さま~!十兵衛くんを誘う~。あ~。いい。染谷信長くん、いい声だしいい喋り方。かわいい。かっこいい。こわい。
・この先どうしたらいいのか、わからない同士のこわい会話。「儂は、戦が嫌いではない」という信長さまの横顔っ。輪郭だけひかるこの照明具合とてもいい。素敵。はー。かっこいい。戦で喜んでもらえるっていう成功体験なのだ、という描き方、こわ~~素敵うっとり。
・上洛。煽るね~十兵衛くん。そこで、堺が欲しい信長さまも欲望が一致、か。そしてみなが喜ぶ、とな。
・大きな国を造れ、という。新たな将軍、義昭さまねえ。また十兵衛くんが良いといえば、って。みんなのご意見番的になってる、主人公ねー。もっと、大きな国! ってはしゃいて笑う二人が眩しいわっ。ああ~~~~~仲良しみたいじゃんっっっ。どうしていいかわからない未来の道が、大きな国を造ってみなが喜ぶように、という方向に、と。そのやり方は戦、である信長さまねえ。

f:id:itiharu:20200927205954j:plain

大きな国ってこのくらい? もっともっと~。こーーーのくらい?? ハハハッ。って、子ども同士みたいな、付き合い始めるかどうかばかりの初々しい恋人同士みたいなお二人さん。可愛い。こわい。好き。


・お。駒ちゃんの薬転売ヤー問題。まー。ほんとにこの子んちみたいに生きるか死ぬかの飯のタネにするには、また売りも仕方ない、と、いうか。まー。確かにその先まで駒ちゃんは面倒みられないよな。。。
・細川さままた十兵衛くんちに。お連れ、は、時期将軍ですか~。またいつの間にかとてつもなく期待されちゃってる十兵衛くん。主人公。。。で、蟻が蝶の羽を運んでいる、冒頭のときの話。
・みんなが助けてくれて、将軍になって、人々を救う。って、すごくいい将軍みたいだけどな。
・お。今度は義昭さまを持ち上げる十兵衛くん。幕府が必要かもね論を松永さまに聞いてたもんね。松永さま、ちゃっかり文出してた。信長さまと一緒に、神輿を担ぐ、か~。アサクラ、軽い神輿なら担ぐ気出てきた。
・チュウ太郎、ねー。息子にベタ甘なアサクラ、駄目おやじってことなのか。あ、美濃でタツオキから家臣人心が離れたみたいなことなのか。ん~?
・三好が担ぐ神輿、足利義栄、が先に上洛しちゃった。

 

 おおおお~~~次回はいろいろたくらみありそうで、公家たちが悪い顔してて面白そう!!!

 

 はー。やっぱ信長さまの出番が増えると私のテンションが上がる~。十兵衛くんと仲良しいいコンビっぽいのに、全然わかりあってない感が凄い。めっちゃ楽しい。この今、仲良しっぽいのが。愛憎どろっどろの殺し愛になってくわけでしょううううっあ~楽しみ!!! 早く信長さまにお仕えしちゃえよ~。次回のたくらみはどんななのかな。楽しみです。