蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「暗数殺人」

 今日はファーストデ~♪

 やっと;; 今日見た映画に3行コメント を書く日が;; 前に映画館行ったのが3/25だった。三島由紀夫のやつだ。

 で、次はこれを見たいなと思っていたのでした。公開日4/3だったからな。なんか、さすがにちょっと、出かけるのどうしよう、うーん、って悩んだ数日後に、緊急事態宣言になって映画館が閉まってしまったのだったね。再開嬉しい。見たかったやつ見られて嬉しい。ありがとう映画館;;

 

【今日見た映画に3行コメント】

f:id:itiharu:20200601100935j:plain

映画館で写真撮るのも久しぶり;;

「暗数殺人」

・実話ベースだそうで。2017年に捕まった犯人? て、韓国の人々には、すぐ、あ、あの事件ってわかっちゃう感じなのか。それをこう、もう、こんな映画にしたのか。凄い。しかも面白かった。

・刑事に情報提供、自白をする犯人と、それが嘘ではないと直感して周りに煙たがられながら捜査続ける刑事。二人のありようがすごく、ひりひりと怖かった。引き込まれる。刑事さんの側の静けさがとてもよい。

・韓国警察の捜査ってそんな感じ?? と思ったり。いやまあ、日本警察の捜査についてだって知ってるわけじゃないし、わかんないけど。でも殺人事件と認識されない行方不明や事故死扱い、迷宮入りとか、いっぱいあるのかな。あるんだろうな。本当はどんな命も死も特別なのに。見過ごされる死、の暗闇を思いました。

 

 犯人やってる人、チェ・ジフン。神と共に のヘウォンメクだよね。黒金星でも見た、あの。今作では実に、ものすごく、厭なこわい人物で。私の最初の印象がヘウォンメクなんだけど、見るたびに全然違う。といってもまだ見てるの3作目だけど。すらーりかっこいいけどこんなにも、うう、こんなにも犯人。厭だ。もっと随分若いかと思ったらもう30半ばもすぎ、ですか。素敵俳優やん。覚えたかな。覚えた、かな。いいなあ。

 

 久しぶりの映画館。ブルク13に行ったのです。

 ホントはサービスデーじゃなくて当分はなるべく定価払っていこう、とは、思うんだけど、でもやっぱサービスデーも利用させて……ごめん。

 ブルクでは、入り口で検温してました。あのなんか、サーモグラフィなのかな? 非接触ので、チェック受けて入場。チケット購入発券機械、一台おきに使用不可。並んで待つのもソーシャルディスタンス。座席の発売も市松模様状態だし。人の距離あける対策にすごく気を使ってる感じ。場内あちこちに消毒液が置いてあったり。上映待ちのマナー映像も、コロナ対策についてのもの。クラスター発生させちゃったらたいへんすぎるもんね。

 これでも土日だったりするともっと混んでチケット手にするまでにすごく時間がかかるのかなあ。いやそんなに人来ないのかなあ。わからない……。他の映画館もいろいろやってるのかな。たいへんですよね……。ありがとう映画館;;

 

 近日公開の予告を見たりして、あーこれこれこれからも楽しみです~。映画館の暗闇で集中して映画を見られて幸せ。

 何よりまず自分の体調管理、健康に気を付けていきます。