蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河きりんを見る日曜日5/3


 BSきりんを見てまたしても蝮道三どのが超かっこよくって萌え転げたので8時からのも見て楽しく一人実況する~。
 画像は公式Twitterよりいただきます。

 

 

5月3日(日)
第16回「大きな国」


・十兵衛、どうする? からの、尾張いって帰蝶さまに会うとか。そんなホイホイいってくるものでしょうか。まあドラマですからなあ。
帰蝶たん、父上の海のある尾張と手を組もうという意図をしっかり継いでるんだねえ。タカマサをとどめる、という十兵衛くんですが。ですがー。
・やっぱ信長さまも聞いてた。そして間者も放ってる。信長さまもう全然うつけじゃない。「わからぬ」が、古今集だったりw 帰蝶たんはそれなりにまたなんか策略しそう。
・お~~。後の家康くんが好青年な風に育ってる。そして駒ちゃんはモテまくりっすね。
・叔父上。タカマサのご機嫌もとるわけだ。
・タカマサ~~~。血筋コンプレックス? 成り上がり嫌悪? まあ、経歴盛っておきたいのはそうでしょうねえ。領地替え、で、隠居で、って。勝手に家臣の家のことに口出しかー。タカマサとしてはいい話だろう、ってつもり? けど押さえつけだよなあ。
・鳥を逃がす叔父上;; あー。預かった領地を大事に思ってたのに、切ない;; 道三になら心からお仕えできる;;
・いろは太夫だ。帰蝶たんからの使いかなあ。
・殿~~~。はー。この、横顔。うつくしい;; 漆黒の中の坊主シルエット最高;; いい。闇と光すごくいい画面。顔にあたる光から少し身をひく。かっこいい。
・「人の上に立つものは正直でなくてはならぬ」蝮どの~~。「儂はケチだが、それを儂は隠したことはない」そうですね!!十兵衛くんほんと正直者っ。

f:id:itiharu:20200503205707j:plain

横顔きれい。

・戦で亡くした家臣の名前をとなえてみる。これこの前、信長が、戦で死んだ家臣に泣いてたのと重なるかー。道三と信長は似てる、ということか。老いぼれた自覚のある道三。家督を譲ったけど、相手を間違えた。信長に譲りたかったという。夢か。
・ぐあー! 城よりうって出る!!! あーーーかっこいい! いい声! あ~~~逆光は勝利! この大事な話聞かせてるときに、表情よりシルエットがちにするの、すっげーかっこいい~。そして信長激推し蝮どの~~~!!! かっこいいっ;;

f:id:itiharu:20200503205715j:plain

かっこいいよーっ;;


・あーー叔父上。待たずに行ってしまった;; どっちにも行かない発言の十兵衛。そんなんできる?? 
・タカマサからの呼び出しは当然かかってるのねー。
・鉄砲大好きチャオとしては。。。(チャオじゃねえよ!) 戦、行くんじゃん! 敵はタカマサさま! さま、ってつけちゃうんだなー。

 うわ。次回予告でまた「父の名をもうせ!」ゆーてる~~・あああああ~~~~道三もっくんめっちゃかっこいいいいいい~~~~!!!!!

 はー。これは道三に惚れるしかない今年の大河ですね;; すごい、最高かっこいい。
 私はわりと海外ドラマにはまってるので、日本の民放のドラマをたま~~に見るたびに、明るいな~照明ぺらっぺらだな~と思う。でもそれは画面見やすくていいねとも思う。私が好む海外ドラマ、犯罪ものだったりが多いので、余計、画面まっくらやんけなんも見えない、と思うこともしばしば。。。むしろもうちょっと明るくてもいいのよ。。。
 けどやっぱり、照明の陰影ってすっごく大事だと思うので。重厚なドラマならなおさらね。今回、ほんとうに、横顔坊主の道三どのが本当に心底うつくしくって感動した;; もっくん最高じゃん;;

 


 美濃の中でのお家騒動、なんなら拗らせた父息子の小さな物語。けど、戦となって人々の命をかけていく大騒ぎ。超絶根深い男の嫉妬が最高面白くってたまらん。こーゆー風に見せてくれるんだなあ。そして、父のいない十兵衛くんはある意味道三パパに夢を託されたほどよい距離の息子、って感じでもある。最後に本当に夢をかけたかったのは信長なんだな~それを携えて十兵衛くんはやがて信長のもとへ行くんだな~~ああああ~~~そして~~~ううううう。すごい。楽しみすぎる。
 撮影再開を急ぐことはやめてほしいし、誰も疫病のリスクとか負わないで欲しい。そして中断になっても仕方ないけど、ほんと、焦ってヘンにドラマ短縮したりしないでほしい。いいキャストで、みんな凄い芝居見せてくれてて。この面白さに、今後も期待してます;;