蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

2020年4月8日、今日の花写真

 緊急事態宣言発令の後の散りやまずふる桜であるか。

 散歩は必要ですので、今日も歩いてきました。いい天気。あったかーい。

f:id:itiharu:20200408132004j:plain

f:id:itiharu:20200408132028j:plain

f:id:itiharu:20200408110226j:plain

f:id:itiharu:20200408132016j:plain

ほとんど花蕊ばかりになっている木もあれば。

f:id:itiharu:20200408132053j:plain

まだ花もたっぷりの木もあり。

 桜は飽きないねえ。

 

f:id:itiharu:20200408132130j:plain

そして躑躅も咲き始めてきました。

 カラフル~。陽ざしも眩しい。

 

 で、水辺の遊歩道ってしつらえの所を歩いていたら、鳥が。サギ? だね? こんな住宅街まで来たんですか。

f:id:itiharu:20200408113603j:plain

お。

f:id:itiharu:20200408113613j:plain

いかにも人工的な水辺ですが。

f:id:itiharu:20200408132505j:plain

悠然としてらした。

 ほほう。と珍しい気持ちになって、いい散歩だな~と満足。

f:id:itiharu:20200408114046j:plain

色鮮やかな花、鐘撞堂のシルエット、青空。ありがたい気持ち~。あ、今日は花まつりじゃないですか。お釈迦様の誕生日ね。

  散歩の果てにケーキ屋さんに寄りました。ケーキ屋さんは、やってるかな。生活必需品かどうかといえば、むむむ? と思うところだけれども、ちゃんと開いてたよかった~。ケーキも必要だものね。

 ホントは映画やお芝居だって音楽だって美術だって、必要なんだよ。

 と思いつつ。今日はお釈迦様の誕生を祝って。というつもりではなく、長年の友達の誕生日だねと思いだしたのを自分の口実に、ケーキを食べればいいんじゃない? と思ったのでした。

f:id:itiharu:20200408135200j:plain

ピスタチオのケーキよ。チェリーも入ってて美味しいよ。

 ひきこもりして人と接しない、それそのものは私個人としてはあんまりまあ、大丈夫なんだけれども。もともと大勢でわいわいみたいなのは苦手な方。けど外出は控えて。人には接近しないように。と、それが強迫観念になってくるのはツライ。自分が勝手に避けるのと、外圧として制限かかってると思うのはやっぱ、なかなか。どんより気分にはなります。

 昨日、パワーストーンのブレスレット探し出して、洗って一晩月光浴~と干しておきました。昨夜はスーパームーンだとかいうものらしく、明るい月夜でしたし。どういう意味の石を選んだかとかもう全然覚えてないし、いつ買ったっけどんだけ放置してたっけ、と、わかんないくらいだけれども、多分、水晶がメインだから、お守りになる。はず。多分。ただの気休め~とわかってるけど、いいんだ。ただの気休めでも欲しい気分なんだよ。家から出る時、身につける。どんよりしすぎないように、散歩していきましょう。

 もうすぐ五月。私の一番すきな季節。ひとまず一か月と想定されている緊急事態宣言の効果で、この疫病の山が収まってくれますように。チャオ☆