蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「鵞鳥湖の夜」

 どんより天気続きのどんより気分をなんとかすべく、日曜の朝いちばんから映画を見に行くことにしました。

【今日見た映画に3行コメント】

f:id:itiharu:20200927084049j:plain

ジャック&ベティに行きました。

「鵞鳥湖の夜」

・スカッと爽快には程遠い、でもこの雨続きで鬱々、という時にむしろもっとじっとりしそうな映画を見に行ってしまった。「薄氷の殺人」はハイクの頃になんか見に行った気がします。多分私はあんまりだったのだと思うんだけど、すごく、映画の中の色、ひかり闇ものすごい空気、雰囲気の印象は残っていて、今作でもやはり、あまりにも雰囲気が素晴らしくて、厭な感じがうつくしくて、良かった。今の方が私、よく見えたのかもしれない。

・登場人物たちにとても色気があってすごい。誰の事も私は好きにはなってないのに魅了され引き込まれ、じっと息ひそめる思いで見ました。登場人物たちというか、この映画の画面、空気、街そのものに色気がある、のかな。

・ストーリーといったらしょうもないチンピラの小競り合いからの人殺しの、狭い町での逃亡、みたいなことなんだけど、どうにもならない人のありさまとか、それでも生きてる感じとか、よかったです。別世界。でも生々しく。映画だー映画の力だーと思います。好きだった。

 

 終わってお昼前。ランチを食べに行きました。

f:id:itiharu:20200927135352j:plain

昼ビール、クラフトビールがあった。美味しかった。そしてカレー。ご飯は飯盒に入って出てきます。素敵。これはライス小で頼んだので控えめです。ポークカレー、美味しかった~!

 個人的好みを言うと、カレーはルーがどろどろ~~と硬いくらいに煮詰めまくってるのが好き。でももちろん、スープカレーに近い感じのこれも、美味しかったでーす。

 そして見てしまった。レジの方のショーケースにとても大きくて美味しそうなモンブランがあることを。その場でデザートにというには大きすぎるのでは。でも食べたい。美味しそう。で、テイクアウトにしました。

f:id:itiharu:20200927141047j:plain

モンブラーン!

f:id:itiharu:20200927141118j:plain

つのねこさんが見上げる大きさなのです。

 ケーキ、大きいのでちょっとだけつぶれてしまいますすみません、と、箱に入れる時、お店の方が申し訳ないっていってくれたんだけど、ホントにちょっと傾いてて笑ってしまう。たっぷりのクリーム、中にも栗あったし、下のパイもよかったです。大満足。いい日曜日です。

 

 先日、小雨の中の散歩した時に撮った花写真。

f:id:itiharu:20200927135311j:plain

白い彼岸花

f:id:itiharu:20200927135324j:plain

赤いの。

 雨の雫のある花、きれい。

 でも雨の日はあまり続いて欲しくないねえ。

 今日は帰宅したら晴れ間も出てきて、よかった。明日は朝から晴れ予報。掃除洗濯がんばろう。