蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

このところの桜、オンラインで東京マッハを見たこと

 散歩するしかないでしょ。って毎日です。元気でいなくちゃ。なるべく、なるべくねー。

 てことで、このところの桜。

f:id:itiharu:20200405160233j:plain

これは3日金曜日に撮りました。

f:id:itiharu:20200405160220j:plain

f:id:itiharu:20200405160245j:plain

 

 少しずつ葉っぱも出てきているねえ。雨にもまけずまだまだ綺麗。

 

f:id:itiharu:20200405160312j:plain

こっちは今日、5日に撮った。

f:id:itiharu:20200405160325j:plain

f:id:itiharu:20200405160341j:plain

本日は曇りがち。風がちょっと寒かった。

f:id:itiharu:20200405160147j:plain

そして人様の花壇のきれいな花たち。ミッドサマー風味……

 世界が滅びる。と思いながら散歩して桜の花を眺め、こんな春を生きるとは思ったことなかったなあ。

 

 さてところで。東京マッハを配信で見られるよーということで、午後二時前から待機。初めての試みのようで、いろいろと予定が狂い大変そうだ、大丈夫なのか、と、始まる前の音声をぼんやりと聞いて待ちました。

f:id:itiharu:20200405184316j:plain

(公式ツイッターでのイラスト。かわいい)

 選句用紙をプリントして、選句もして。

 

 

 私は幸いZoomってゆーのに入れました。なんか申し訳ない気持ちになる……。 

 始まったらみなさんそれぞれに、ご自宅や仕事場からのカメラで、さすが本棚だ~とかアットホームな感じ。ゆるゆると乾杯し、ゆるゆると句評。一句につき30分くらいみんな喋ってたんじゃないかなあ。ゆったりたっぷりで毎度ながら贅沢。

 私は、生でやってたのに数回行ったことがあり、すごく楽しかったけれど、それはそれで、いつ終わるとも知れないのんびりたっぷりだらだら感が、私にはもうキツい無理っす。会場きゅうきゅうで全くくつろげない中の長時間とか椅子が固いとかもう私年よりなんで無理っす。となっていたので、オンラインでやるのかあ、と、久しぶりに拝見して、私もうちでのんびり状態で見られたのはよかった。ラクだった~。

 

 

 みなさんの選評はさすが、鋭くもふざけてもありで、面白かったです。お題として、一つは、今のこの新型コロナ騒ぎを入れるということだったそうです。

 選句するのに、うー、心ざわざわツライ、と思いながら選び、評を聞いてそうかーと思ったり、そうか??? と思ったり。

 どうなることかと興味津々でのぞき見させてもらった気分。オンライン句会もすごく、ありだなあと思いました。気楽に見せてもらえるのが嬉しい。

 

 私の選。

 特選☆ 外は春不要不急の水餃子    米光一成

 並選〇 花冷えのかんぺう巻の甘さかな 堀本裕樹

   〇 感染症蔓延のごとさくらさくら 藤野可織

 逆選× にっぽんの春の臓器であるわたし 千野帽子

 

 作者明かしていいのかな。いいよな? 

 特選は、取り合わせがとてもいいと思った。今の気分、今の言葉、水餃子食べちゃうかなあ、水餃子だな、うん。って腑に落ちた。

 並選、好きっていうの選ぶの難しい。いくつか採りつつ、この二つに。個人的にかんぴょう巻きはそんな好きではないけれども、なんかこの、字面も今の気分もしみじみ味わえる気がした。

 感染症とさくら、これ、逆選にしようかと悩んだ。言葉強すぎかなーと思ったり。けれど、日々桜を眺めて散歩してて桜の蔓延していくところ、今の気分、と、すごく、わかる気がした。

 逆選、これは「わたし」って〆がなんか私にとっては違う。上のほうはなんかすごく惹かれた、けど、惹かれた分反発した気持ちで逆選に。

 いろいろと不具合が多そうですごく大変そうだった中、やってくださって東京マッハの皆様ありがとうございました。リベンジを是非やろう、って話してらしたので、また今度はきっと万全の態勢で行われるのではないかな。また私も参加できたらいいなあ。

 いい日曜日でした。