蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河を見たかった日曜日11/3、と、今日のお散歩


いだてん 第41回「おれについてこい!」

 昨日11/3には途中からしか見ることが出来なかったので録画見る。今日も楽しく一人実況で。
 (画像、公式ツイッターからいただきます)

 

・編集などでできるだけ配慮のお知らせ。。。
・走って寄席に行く五りんくん。寝てる師匠。オリムピック噺、このドラマの中でのリアルタイムに追いついたのねー。
・オリンピック事務局。競技場の模型。俺のオリンピックってはしゃいじゃうね~まーちゃん。岩ちん!有能!
・帝国ホテルのシェフが選手村の料理してくれるんだああ~。美味しそう~~~。と。話題に乗りたい政治家も集まってきた。
・うっわ。いかにも嫌なやつそうな自民党幹事長、川島ー。ヤなやつ浅野さん素敵だ(*ノωノ) 船頭が多くなってきちゃった。。。

f:id:itiharu:20191104195318j:plain

浅野さーん。渋いねえいいねえ。

f:id:itiharu:20191104195309j:plain

嫌な政治家、やだねえ。いい。


・柔道を正式種目に。
・お。実業団の女子バレーチーム? うわ。女子~すごい髪形~~徳井さーん大松監督か。酷い練習。厳しいというか。お、けど選手も負けてない。と。やっとオープニングだ。

f:id:itiharu:20191104195204j:plain

女子バレーボール選手たちの、ハイッ、って言い方が昔風な感じって思えてそんなこんなの細々したところまでなんかいい。

・大松さん、インパール戦からの復員兵かあ。指導法にも突っ込みつつ。。。
・まーちゃんが、静かに礼を重んじる感じの柔道の練習を見せて。しかしひらめくのは受け身かー。
・あっ。嫌な議員川島だ。まーちゃんを嫌ってるのわかるわあ。

f:id:itiharu:20191104195247j:plain

浅野さんの出番が多かったなあ。政治、もうがっつり関わってきちゃう。


・米軍キャンプ、とか米軍の住居の場所を選手村に。代々木がいいよなあそりゃなあ。近いのがいいです。埼玉はなあ。遠い。
・岩ちんのパンフも可愛いじゃん^^ グラフィックデザイナー、亀倉。シンボルマーク作りましょう。
・自分が言い出したコンペのことを忘れてる亀ちゃん。なんかチラシの裏紙に描いてる~。あ~~~。けどインパクトは凄い。「ただの丸じゃん」と突っ込む岩ちんw おおお? 黒澤明に最初監督頼んでだのかあ。
・金栗氏! 老人になってる~68になってる~。
・あ~安保闘争ね。岩ちん、商社マンかあ。そりゃ有能で。ヘルシンキオリンピックに出るはずだったのか。会社やめちゃえと軽く言っちゃうまーちゃん。一年、ローマのオリンピックを見て学んでこい、盗め、ってか。
・回転レシーブ!
・種目選定にバレーボールを推すまーちゃんに、じごろー先生の声が聞こえるw 柔道だな。
・岩ちん帰国^^ ローマかぶれww 選手村のこと、食事のこと、しっかり見てるんだな。マラソンアベベ選手。裸足のアベベ日本選手団も体操で金メダルとってる。

f:id:itiharu:20191104195239j:plain

記録、写真じゃなくてビデオになってるねえ。岩ちんほんと有能。かっこいい。

黒澤明、記録映画じゃなく開会式にいたる演出とか膨大な予算とか言い出してるw 
トトカルチョは汚い金ですか。。。まーちゃんとお役人との対立なー。
・「俺のオリンピック」は国民のオリンピック。国民みんな、が、一人一人がもっと豊かになって「俺のオリンピック」って思えるようにしてくれ、それをやるのが政治家だ。ほんと。そう;;

f:id:itiharu:20191104195300j:plain

この、スーツの男だらけの会議会議会議な~~。


・きゃー!松田龍平きたー!^^ わ。あのかっこいいやつー。あの屋根? 丹下健三~。

f:id:itiharu:20191104195327j:plain

オシャレさんだ。

・男子バレーボール? 女子は? 来年決めるの? 近代五種は外すの? 人気とか~シビアだな~まーちゃん。
・スタジアムの興奮が冷めない距離、が、代々木と。選手村が大事っていうこと。ロス五輪の選手村楽しかったっていうことがまーちゃんの原動力。
アベベが勝利した意味かあ。
・国も人種も関係なく、スポーツだけで勝負して、終わったら選手村で称えあうんだよ。わーん;; ロスの輝く青空の日々よ;;
・おお? なんだ。平沢さんの考えって。 あー川島もなんか思惑ありそう~ヤな感じ~。あ~~。ああ? 予告、所得倍増?


 紀行。岩ちん、岩田さんがほんとにかっこいいヨットマンでかっこいい。すごいハンサム写真~!まーちゃん、人を見つけて使っていくのがめっちゃ上手かったんだなあ。というか、有能で使える人材を引き寄せちゃう力があるって、それこそが稀有な才能だ。。。すごい。

 スポーツの面白さ、スポーツでの勝負、の祭典を、利用するのっかる政治。巨額が動くわけで、まーちゃんがひきこんだところもあるし、しかし。しかしー。
 まさに、この頃の今度の東京オリンピックのごたごたが、ほんと、もう。ねえ、中でオリンピック成功させようって頑張ってる人たちがいるのだろうけれども、今のリアルはドラマじゃないからわからないし、わかるわけなくていいんだけど。けど。

 ラグビーのW杯を見て、まあ私はテレビで見ただけですが、それでもすごく楽しくて、まーちゃんが目指す感じってこういうのかも、って思えたりもして。まあでももちろんその中でもいろいろ多分あるんだろうし(ないかもだけど)それがわかるのはもう少し時間を経てからでしかないと思うけど。スポーツの世界大会っていいなっていう姿を見せてもらった気がした。

 ドラマはドラマなので。うまく感動与えてくれるようにキャストスタッフ全力で見せてくれてるんだと思う。そこから、現実を想像する。先の見えない現場の時間の焦燥や辛さ疲れ、喜びを想像する。
 うつくしいものは作れる。楽しいこと面白い事やれる。そのために、死に物狂いで準備していくしかないよなあ。

 「坂の上の雲」を思う。坂の上の青空と雲。そこを目指してぐんぐん、彼らは坂を上っているんだなあ。面白い;;

 

 

 で。

 今日は昨日疲れ果てたけれどもあまりにもいい天気になりましたし、散歩にお出かけ。

f:id:itiharu:20191104131109j:plain

日本丸が帆をはっていた^^

f:id:itiharu:20191104132321j:plain

かっこいい建物。

 お昼食べて、フライングタイガーをぶらぶらしたりで、ちまっとした可愛いものを買って満足~。だったのだけれども、まだぶらぶらしてたらすごい可愛いピアス、と目にとまってしまって、これはー私には可愛すぎるでしょ……とかなり悩んだけども、でもやっぱり欲しい気がする。と買ってしまいました。チェコガラスのビーズね。お花。葉っぱ。てんとう虫。幸運アイテムじゃんねー。色の違うのもあって、どっちにするかも随分迷いに迷ったけれども、うーーん~~~、とこれに決めました。満足満足。

f:id:itiharu:20191104150602j:plain

可愛い^^

 いい一日でした^^。