蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河を見る日曜日11/10

 だいぶ酔っ払いつつ見たよー。

いだてん 第42回「東京流れ者

 今日も楽しく一人実況~。画像は公式ツイッターからいただきますすみません。

 

・日本、高度成長期ってやつ~。あ。金栗氏が走る。これ初回のころのやつー。タクシー運転手さんがシルクロードww

f:id:itiharu:20191110210828j:plain

f:id:itiharu:20191110210839j:plain



・女子バレー、レシーブ、トス、アタック~。て、アニメの主題歌ですかね(´ー`) 虐待でしょ。。。(´ー`) 昔ってツライ。。。
・うっわ。選手も監督も狂気だなあ。。。このころは、ただひたすらにがむしゃらに、しか、なかったかー。こわ。こいつ、からウマって。ほんっとにもう~~~。んあ~。お父さーーーん~~~。
・半身麻痺。の、志ん生の演技をする北野武。ってもう。ほんと、このキャスティングがずるいのなあ。。。で、OP。
・平沢さんの考え披露。クイズ? 米国側のメリットとしては安保闘争絡みでいく、と。
都知事なのにまーちゃんに苦労させられまくりっすね。タイヘン。
・代々木の返還に60億の要求かーーー。けどまあ、けど、けど、当時としてのその場所ってものの相場って、なんなんだろうなあ。難しい。埼玉との絡みもあったり。あー。もー。ほんと、あっちこっちあれもこれも、考えなきゃならない要素が山盛りで。タイヘン。面白い。
池田勇人総理大臣。所得倍増計画。おうおう。おおおおお。通じないねえ。すごい。この、政治家さんへの話しの通じなさ、すごい~~~。津島さん何の便りにもならぬ;;
・川島~~~。あ~~~。悪そうでいい~~~。「たかが選手の宿舎に60億?」 この、選手なんてどうでもいいという、この、この、政治家やろ~~~。
・ママ、カラーテレビ買わなきゃカラー放送みれませんよ。
・オリンピックが終わった後も使えるものなら、予算が出る。じごろー先生の声! 生きてれば100歳!
・死者と語る。これ、大河ドラマあるあるだなあ。そこから窮地を脱するヒントを得る。役所広司じごろー先生声だけの演技も可愛いなあ素敵(*ノωノ)

f:id:itiharu:20191110210815j:plain

霊界からの声であるはずだけどめっちゃよく喋るじごろー先生w


・代々木に、放送局!NHKですなw カラーテレビが、オリンピック見るのに売れるでしょ、欲しいですもん~~カラーテレビ。一台、60万円もするの!?? ほんっと、ほんっと高級品だったのねカラーテレビ。。。すげえ。話の持って行き方。60億のめどをしめして、出させることに成功かあ。
・朝霞の予定が代々木へ。と。ほんとこう、オリンピック開催するって、紆余曲折があるものなのか。。。。ほんと、今現在の日本を思うなあ。。。
・それでも。そこに、「オリンピック オリンピック そう聞いただけでもわたしたちの心はおどります」と、子どもたちの唱和を重ねるんだなあ。それでもこのスポーツの祭典に、理想を掲げている;;
・金栗氏の出版記念サイン会。ば? 円谷幸吉。。。うわ。で。五りんくんも並んでる。小松金治。で、あーーー。この。小松くんの息子って、気づくの。時間かかるの、金栗氏;;
・車椅子とか、そうない時代? 師匠をおんぶしていくんだね、五りんくん。オリンピックまでに、高座に復帰できるかな、なんてぼそりと言っちゃう志ん生。富久をしゃべる五りんくん;; 富久は絶品。このくだり泣かせる;;

f:id:itiharu:20191110210858j:plain

五りんくん、神木くん、とても良い;; もちろん北野武も;;

・かっこいいポスターできたのに、盛り上がってないんだね、オリンピック気分ww若者は無関心、て、ええと、安保闘争とかで忙しいのかな若者は?
・あ。砂漠走ってきた運転手さん帰ってきた~w タクラマカンウイグル語で、 帰れない場所、または死 ww
・関係者飲み会、お代はまーちゃんのポケットマネー。あ~。たいへんだねえ。そういう時代だねえ。お。帝国ホテルシェフの料理~。ビュッフェスタイルってこういう感じで広まったの、でしょうか。
・川島~~~。オリンピックにのっかっていくスタイル。ああ~この。政治介入のヤな感じな~~~。愛想よく言いながら、の、腹黒さ、な~~~~っ。津島さんを追い落とすのか。。。
・テレビ寄席で、五りんくん、オリンピック馬鹿の若者としてまーちゃんに目をつけられました!ww 岩ちん、行動が早いっ^^

 おー? 次回は政治? 国際情勢ね。。。

 

 紀行。デザイナーたちがピクトグラムを作るぞーって話。あは。おっさんの若い頃のうきうきっぷりの話が、楽しい。横尾忠則とかもかあ。すごい。すごい、この、生きてる人との地続き感! ピクトグラム、は。この時から広まったのかしら。すごい。

 単なる参加者としていく分にはわからなかった、というか、深く見えなかった、オリンピック開催ってことの、スポーツの祭典としての理想と、そこに巨額の金が動くとは、という、という、ということは政治も絡むよ、金出すからには口も出す、とか、ほんっと。ほんっと。マジで今、直面してる気分。いやまあ私は別に来年の東京オリンピックの関係者でもなんでもないし知らないしわかんないけど、なんかもう、ほんっと。そんなこんなあれこれあれこれタイヘンなんだろうなあ、中の人、という気持ち。。。嫌な政治家川島の浅野さんがすごくいいです。ほんと、ヤな奴で最高だ。
 ドラマなら。こうして悪い奴も行動もわかりやすけど。多分今現実、こんなわかりやすくもなく、こんな悪くもなく、こんなクレバーでもない有象無象がいるんだろうかねえ、あー。という気持ちになる。こんな政治劇も見られるとは。面白いわ……。
 否応なく、今を思うの、最高です。