蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河を見たかった日曜日 12/8


いだてん 第46回「炎のランナー
 
 この前は見られなかったので、ああ~明日でもう最終回じゃないかっ。と泣きながら録画を見、一人実況~。画像は公式ツイッターからいただき。最終回に向けて、クランクアップキャストからのメッセージ動画がいっぱいあってツイッターでも泣きそうになって困るわ。さて。


・果たして間に合うのか東京オリンピック!? 市川崑だー三谷さんだー^^ う。あー。いろいろある。。。
・ポスターでめんどくさいまーちゃんw 菊枝ちゃんもっと言ったれw
・原爆が落ちた日に広島で生まれた青年を、聖火ランナーの最終走者に、かあ。
・暇人、まーちゃん。沖縄は占領下。。。日の丸の掲揚も聖火ランナー走らせるのも、アメリカのご機嫌気にして決められない。。。
・お。女子バレー。ウマちゃん;; 自分がやりたいからやる。やめたくなったら、オリンピック前日でもやめる。選手が自分が決めるんだよ;;

f:id:itiharu:20191214104626j:plain

選手がちゃんと強い気持ち持ってるの。

・五りんくん~。こう見せて波乱万丈、背負ってるものが多すぎる五りんくん。師匠への愛も。恐怖も。走る、いだてんになるっていう、それが五りんくんの目標になる。
・桐谷くーん河野一郎~!政治家だけどスポーツマンで。東京水不足かあ。んあ~~。相変わらず都知事東さんタイヘンすぎる。

f:id:itiharu:20191214104641j:plain

桐谷くんかっこええ~好き(*ノωノ)


・原爆は政治的すぎる。。。あ、金栗氏も候補に。あーーー。
・まーちゃん、組織委員会に乗り込む! アメリカにおもねるんじゃなくて、日本で!東京でやるオリンピックだ!平和の祭典!と。むしろ無職だからこそ言える発言。行動力~~~。

f:id:itiharu:20191214105133j:plain

実際お近づきにはあんまりなりたくない感じだけど、こういう人間が必要な時に必要な場にいたんだ、って気持ちになるよ。

・ああ~~~~金栗氏が、じごろー先生に;; 聖火ランナーの約束果たせませんでした、って、さー。あー;; 泣くわ。泣かせる;; ううっ。おじいちゃんになって。あの頃からずっと、一人走り続けて。でも一人じゃない。ずっと、いろんな人と、思いと、走ってきたの;;

f:id:itiharu:20191214104653j:plain

めちゃ泣いてしまった。けど、ばってん、て、金栗氏はちゃんと若者を応援するの。未来へ、平和へ、をいう思いを描き続けているドラマ。

聖火ランナー、十万人か。
・あ、またまーちゃん平沢さんにアメリカとの交渉頼んでる。事後承諾をすすめる平沢さんw 菊枝ちゃん、めっちゃ平沢さんファンなんだ^^

f:id:itiharu:20191214105127j:plain

オフで記念写真かな。菊枝ちゃん可愛い^^

・テレビ中継しちゃえ、テレビで世界に発信してる前で沖縄との友好アピールしたいアメリカは文句つけられない、という。平沢さん策士~。ああ。沖縄の歴史って;;
・うわ。こんな時期に急にエントリーとか。国歌の楽譜もないとか。この組織委員会のぐだぐださとキリキリさ、大変すぎる。うううあ~~。すごい。胃に穴が開きそう;;
・選手村、できてる。きれいだ;; あー。じごろー先生に、見せたかったって;;
コンゴの選手もうきた。国から二人だけの選手。金栗氏と三島天狗。あっ可児くーん!!!!! マナー講座やってたよねえ。
・泣くわ;;
・最終ランナーくん、プレッシャーかなあ。泣いちゃうね。あ。明日本番、の前日はひどい雨。
ブルーインパルス、明日中止だろうから残念会で飲んじゃう。
・平和の祭典、に、むなしさを感じちゃう東龍さん、まーちゃんは俺たちジジイがそれでも選手を守らなくちゃって。お。マリーの占いでは、晴れ、じゃなくてやっぱ雨か。あっ、ママの占いは逆に当たるから。晴れる!

 わーい予告で、青空です! けど、晴れるって、大体多くの視聴者みんな知ってるんだよなあ。近代史。本当に、近い歴史;;

 紀行では沖縄のことが。

 

 あーあとちょっとで終わる。大河ドラマだなあ、ってひしひしと思う。時間を重ねてきたこと。序盤のころの思い出が、本当に自分の思い出みたいな気持ちになる。そして、急激な時代の変化を感じる。世界の変化を感じる。歴史的事実として知ってることが、自分の思い出みたいに、ドラマの中の生きてる感情として感じる。もちろん、ドラマ、フィクションの物語。誰にも本当のことなんてわからない。近代史だから山のように事実、出来事、写真や証言はあってベースにしてるとはいえ、それでも、このドラマの中で作られた物語。物語が作られてゆく奇跡、面白さを堪能する。
 今回は、リアルタイム見られなかったので、ツイッターでちらほらと、ざっくり見ちゃってたけれども、それでも、録画見ながらうるうるホントに涙出ちゃって参った。すごい。面白い。登場人物みんなが生きてるから。感情移入させかたがすごい。一緒にこの数十年、生きてきた気分になるのがすごい。
 と同時に、やっぱりドラマの外側の、本当に今に通じるごちゃごちゃもタイヘンもなんとなく感じるわけで、近代史ドラマにするってなーーーー。ほんっとすごい。無茶苦茶だよ。無茶苦茶なドラマ、あと一回かあ。すごい、楽しみです。