蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河を見る日曜日9/1

いだてん 第33回「仁義なき戦い

 今日も楽しい一人実況~。画像は公式ツイッターでいただきました~。

 

・じごろー先生、倒れ、そうで大丈夫? あ。あーーやっぱ倒れた~。腰痛? 副島さんが代わりに行く。イタリアまで一か月もかかるの? まーちゃんも行く。
・陽気な独裁者、ムッソリーニか~。会う? 会える? と、副島さん、具合悪そうって思ったらー。こんなところで倒れてしまうっ。肺炎か。言葉わかんないわかんない。大変だ。。。
・杉村さんもタイヘン。。。
・じごろー先生、腰痛じゃなくて、脊椎損傷。って、それはすごい重体なのでは?? うわ、イタリアでは副島さんが注射痛そうだし;; タイヘンすぎる;;
・サムライ、って、ムッソリーニ的に受けがいいの?? 副島さんがんばってる~~。譲ってくれってムッソリーニに頼むってすっげーことだな。。。その次はローマに入れるから~って。え。会見15分で決まり( ゚Д゚) 譲ってくれるのか~。

f:id:itiharu:20190901210505j:plain

ムッソリーニに無茶ぶりをちゃんと話す副島さん偉い。。。

・お。可児くーん! お。じごろー先生、金栗氏を東京へ呼ぶんだ~。
・熊本で。カフェー。ニュ~ミカワ。美川くん!!! 出たww てきとーに渡り歩いてきたんだww 満州だよ、これから。って美川くんは時代に乗りまくって滑っていくキャラなんだろうなあ。満州か。。。うう。。。

f:id:itiharu:20190901210517j:plain

公式でも待望の美川くんw

f:id:itiharu:20190901210526j:plain

おしゃれなカフェーをやってる美川くーんww


・運命のオスロ総会。落語の語り、が、ものまね的にw 加藤雅也の渋さをまねる五りんくん神木くんカワ(・∀・)イイ!!
・ローマ、辞退してない。あー。杉村さん、スピーチで、ムッソリーニに会った話始めちゃった。あ~なんかダメっぽい空気に。
・落語語りが字幕から吹き替えになり、渋めものまね合戦にw 「なんだこのやろう」師匠~~! たけしさんも参加で完全にアウトレイジw 字幕に戻ったw
・オリンピックはスポーツマンシップ。けどもう、政治の圧力が。あー。認めないとか。あーええ~投票を来年に延期!? 凄い。杉村さん加藤雅也のいろんな言語。うわ。なんかもう。ドツボ。そしてじごろー先生ならば、って言われちゃう。。。
・まーちゃん、来たけど。あ~。じごろー先生は、カリスマだよなあ。。。あ~。あ~~。いいなあこれ。杉村さんと日本を頼まれた田畑まーちゃん。杉村さん、かっこいいよ;;

f:id:itiharu:20190901210536j:plain

今回の加藤雅也杉村さんあまりにもあまりにもかっこいいです;;挫折苦悩最高;;


・腰をかばってぎくしゃくしてるじごろー先生。
・美川に会ってることを咎められる金栗氏w 美川くんゴキブリ呼ばわりwww スヤさんがたくましくなったのは金栗氏がそんなだからでしょーーーっ。
・ウィスキー飲む前にすでに酔っ払う四三くん~。あ~じごろー先生から手紙きてた。
・じごろー先生~。極論タイムw 行けないから東京に呼んじゃおう、って。「じごろーっぽいってなんだよ。じごろーだよ私は!」 もう手紙出しちゃってるじごろー先生。じごろー先生だなあああああ~~。凄い。つかやっぱじごろー先生パワー、一体何なんだ。
・お。河野桐谷くんの読みでは、ヒトラームッソリーニは、軍国主義として恩を売って接近するとか。
・オリンピックはただの盛大な運動会だよ。っていうまーちゃん。けど、ロスでメダルいっぱいとったから、国を挙げての、政治がらみの。大騒動のオリンピックになったんじゃないか、って。
・オリンピックは、お国のためになるのか? 
・小松くん、猫かかえてくるのなんでや。可愛いけど^^ そしてほんとに夜中こそこそ家出する金栗氏~。
・孝蔵くん、引っ越しするのは昭和11年、2月26日。雪の日。うっわ。次回「226」だってよ。。。うう、うっわ。そしてオリンピック招致のおもてなし、かあ。。。


 この世界情勢。日本。凄い。
 オリンピック招致。スポーツの大会だよ!国際大会、世界中のみんなとスポーツで競うんだ!ってピュアさと、国際大会だからこそ国際間の政治圧力、かけひき、国威高揚に、お国のために、利用するに決まってる、っていう。当たり前だけど、あちこちでいろんなそれぞれの思惑が乱立しているんだよなあ。
 歴史の教科書で見るなら、この時代この時には226事件一色だろうけど、オリンピック東京でやろうよ~っていうのも、歴史の一コマであるのは間違いなくて。スポーツの大会、とはいえ、国が、政治が、社会が、無関係でいられるわけじゃないという、この、当たり前の複雑さ。。。大変だ。。。大変だけど。
 あーそれにしてもほんっとじごろー先生の、なんか本人としてのすっとぼけぶりと外側から見るカリスマ性と、なんかほんとこの人凄すぎる人物だったのでは、と。伝説の人ってなんとなく名前は知ってるものの、こんな風に生きてるキャラとして見るのほんっと面白いし、役所広司ほんっっっっとに凄い。すごくすごい。いいなー。
 
 そして今日は美川くん再登場で、和むw あほくさくてトリックスター。出番少なくても、ほんっともっていく男美川くん。いい役だよねえ。てきとー軽薄で。日本人なんだろうなあ。面白すぎる。次回が、また、もう。どうなるの。面白すぎる。