蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河を見る日曜日 9/22

いだてん 第36回「前畑がんばれ

今日も楽しく一人実況~。画像は公式ツイッターからいただきです。

 

・お。かっこいいぞ前畑~。一日、二万メートル、練習( ゚Д゚) 自分が記録更新した世界新記録が自分自身を追い詰めちゃう。
前畑がんばれ! の、レコードがあるのか~。それ聞きながら練習する五りんくん。五りんくんも前畑ちゃんも同じように気合、だ。
・うわ。男子水泳はダメなのか。そして前畑にどんどんプレッシャーが~~~。まーちゃんの態度っ。
・新聞社のラジオの前で酒盛りしてる男子水泳部OBたちww
・金栗氏、プレッシャー対策に押し花をおすすめ^^ 可愛いのぅ。電報が届きまくりかあ。大変だ。。。あ。結局電報送ってる金栗くん。しかし誰それって言われちゃう金栗くん。そっか~~~~。
・アナウンサーカサイさん、風邪ひき。大変だ。がんばれはなしで、ってまーちゃん。がんばれで金メダルなんてって最初前畑に言われたもんな。
・あ。死んだ両親とまた会話しちゃう前畑。がんばれの他に何かないの? に、母の亡霊は生まれてくれてよかったと、言う~。これ、前畑の脳内会話じゃんね? がんばれのプレッシャーの中で、感謝したり自己肯定したりできちゃうの?? 前畑ちゃん、メンタルも超人;; すっげーな。でも、そうでなきゃ、やれないだろう。。。

f:id:itiharu:20190922210342j:plain

亡霊家族と団らん。。。前畑すごい。


・がんばれの電報を食べる前畑!?? ( ゚Д゚) お腹痛くなっちゃうよっ。狂ってる。狂ってるくらいじゃなきゃ、やってけないか。。。
・ライバルの選手の所にヒトラー! う、ううっ。うわ。こわ。。。選手は、励まされて嬉しいか。
・あっ。まーちゃん、ヒトラーにオリンピックのお礼、言う!? ヤーコブ、は、通訳できない。ダンケシェーンだけ通じたのか?? う、わ。握手。。。思いがけずハイルヒトラーの敬礼の形に近くなって。。。うう。。。
・あーー。そして五りんくんの実況風噺。そしてカサイアナウンサー。そしてラジオの前にみーーーんな集合~~。

f:id:itiharu:20190922210219j:plain

自分の内面に入り込んでいくしかないのね。

f:id:itiharu:20190922210237j:plain

スタート。ひりひりする;;

・あ、ラジオ。12時で放送終わらずに実況始まった。勝ちたいのはどの選手も一緒だもんなあ;;

f:id:itiharu:20190922210325j:plain

トータス松本さんのキャスティングはこの日のためか。熱演!!!

・我が前畑嬢、わずかにリード! 前畑嬢、っていうんだなあ。
・がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ!!!

f:id:itiharu:20190922210249j:plain

がんばれ!

f:id:itiharu:20190922210258j:plain

がんばれ!

f:id:itiharu:20190922210306j:plain

がんばれ!

f:id:itiharu:20190922210314j:plain

がんばれー!!!

・ヒデコマエハタ!!!! 前畑勝った!勝った勝った勝ちました!
・ドイツの選手が、また泳ぎましょうね、って、言う;; ラジオの前のみんな~~~。五りんくん~~~。
・がんばったね~~~;; 泣いちゃうよなあ。
・閉会式。1940 SEE YOU TOKYO。あああ~。
・通訳、ヤーコブくん、写真撮ってくれた。前畑よくがんばったって。四年後は、難しいかもしれない、って。さよなら。ありがとう、って、去っていった。ユダヤ人だものな。。。

f:id:itiharu:20190922210333j:plain

ヤーコブくん。。。

 

・お。今度はじごろー先生がプレッシャーかあ。
・オリンピック委員、増えるともめごとも増えると。うーん。あ~じごろー先生、弱きになっちゃってつらいなあ。軍人も入ってるの、ややこしい。。。国家的大事業、日本の文化、精神を、って。
ヒトラーのプロバガンダ、あまりにも見事に成功してる。。。
・ヤーコブくん、自殺した、と。う、ええええ。閉会式の翌日に、自殺だと。。。
・占ってもらっちゃう?? あー。あ。まーちゃん、出て行った。
・きゃ。桐谷くんだ~。河野一郎~。政治家くん。オリンピック反対論をぶち上げる??? 
・そして昭和12年。戦争だ、と。日中戦争。あーーー。。。。
わ。次回予告。じごろー先生顔色が。。。こわい。時代、怖い;;

 

紀行、岩崎さんは前畑さんに会ったのか~~~~。やっぱ追い詰められ方が、もう。もう。

がんばれって言うしかない。がんばれしか言えない。頑張れ以外に、何があるの? それはもう、生きていることへの祝福しかないし。あの時代、あの、そりゃあ金栗くんの頃からしたらはるかにいろいろ整ってきているとはいえ、それはそれで国家っつーのの存在が重苦しく、選手のプレッシャーケアとかは手探りでしかなく。がんばれしか、ない。めちゃめちゃ苦しい。
あんな中、ほんっとにほんとに死にそうにがんばって、金メダルとったんだなあ;; 凄すぎる。
ベルリンオリンピック
ヒトラー
スポーツの大会であることの中に、ぐっさり重い出来事もとらえてる。
近代史、こわい。つらい。ダイレクトに地続き。。。大変だよ。すごいよ。そして、それでも、スポーツで盛り上がって応援してるのは、楽しいんだよなーっ。凄い。。。