蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

歩いてきた

 台風一過の晴れで、昨日は丸一日家から一歩も出なかったし、うちにいて台風被害とかネットでのなんだかんだを見てしまうとこころがしんどいので、(見てしまうんだよな~意志薄弱)お散歩してきた。

 

f:id:itiharu:20191013131543j:plain

山下公園氷川丸

 この前の大河「いだてん」で、じごろー先生が最期を迎えたのは帰国の船の中。で、氷川丸だったと知りました。氷川丸、あの氷川丸なんだーと、改めて、眺めてきた。

 山下公園にはよく散歩に行くけど、そうだったのか、と、しみじみ。知ってよかった。

 まだまだ風が強い~~~ので髪ぐしゃぐしゃになる。波は白波たってたし、シーバスなんかも閉まってました。

 暑いほど晴れた公園で、ランニングする人、お散歩する人、犬とか子どもとかのんびりな人を見てほっとする。

f:id:itiharu:20191013131614j:plain

花もまだ強い風に煽られててたいへん。

 公園整備の人(?)が落ち葉掃除とか薔薇の手入れとかしてました。花もまだまだびゅーびゅー風に吹かれていたけれども無事に咲いてるのもあり。たいへんだったね。

 

 ひとしきりお散歩。暑いな~。

 そして中華街へ行ってご飯食べました。

f:id:itiharu:20191013111840j:plain

牛肉炒飯。美味しい~^^

 炒飯専門店だとか。小さい所で、行って最初に入れたけどすぐあとの方は待つことに。とはいえほんと炒飯とスープのみのメニューで、ささっと出て来るしささっといただきまーす、です。美味しかった。食べ終わるとお皿の中にあるおっさんのイラストに会えます。

 

 そんなこんなでお散歩から帰宅~。

f:id:itiharu:20191013131909j:plain

歩いたぜ。

 階段歩いた気はあんまりないけど、どうだったっけ。ともあれ無事一万歩越えてすっきり。ぐったり。

 早めの大河みて、ラグビー観よう。多分観戦にきたのであろう外国の人がすでに国旗マントにして歩いてるのも見かけたわ。気が早いぜ。試合は夜だよ。

 中止になったのもあって、ほんとにいろいろ心苦しいよねえ。だけど天気は誰にもどうしようもないからな。。。

 だから、やる試合をめいっぱい応援するよ。楽しみ!