蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

台風なのでひきこもりましたの記

 昨日の酷い台風19号。今朝は晴れて青空。起きてほっとしました。

f:id:itiharu:20191013064958j:plain

 幸いうちは被害というほどのことはなかった。まだあちこちタイヘンですよね。どうかもう何事もありませんように。。。

 

 で、昨日の覚書。

 その前から随分と警告されまくっていたので、昨日は家から一歩も出ない構え。

 ドラマとか見まくることにしようかなあとも思っていたのだけれども、時々テレビで情報も見ておきたいとかうちに一人じゃないので気が散るとか思って、そうだこの非日常感の中、むしろ気の進まない作業をするべきでは? と、積んでいた雑誌に手をつけました。

 私の人生今後も絶対引っ越しがある。これからも増えていく雑誌をずっと保存し続けるのは無理。(ちなみに短歌の結社誌。結社にまだ多分しばらくいるつもりなので確実に毎月一冊増えていく)いい加減これを一度なんとかしようと思っいて、この前の無印週間にファイルを買っておいたのでした。

 

 表紙と目次をばりっととる。とっておきたい記事を切り取る。で、一冊の雑誌から数ページ分だけ保存。読み返してるとキリがない~~と思いつつ、ちらほら、ああこの時こんなことが、なんて見てしまいつつ黙々と作業。

 クリアポケットファイルなので、ポケットひとつに一か月分。まずは三年分あまり一冊に納まった。

 お昼食べて休憩してまたもくもくざくざくと作業。

 なんとか、ファイル二冊いっぱい、8年、か、9年分かな。保存と処分とに雑誌解体終了~。

 保存してたボックスが6個空いて、達成感!

 あと雑誌縛るのとかは、後日、近々に。。。

f:id:itiharu:20191013080917j:plain

ドーン!

 

 お見苦しい写真ですが。自分的達成感の証。非日常感、というか、なんか、試験前追い詰められた気分の時に部屋の掃除をやってしまうとかそういう感じですね。我ながらほんとにやりきれたわ、偉い偉いと思いました。

 

 その間にも雨はどっさり降り続け、風が強まってくるみたい。

 本番は夕方から夜、とのことで、お風呂は3時くらいに済ませ、ご飯も6時くらいにすませて。一応バスタブいっぱいに水をためておく。

 で、夜~。

 停電がーーーっ。

 といっても、数秒、数十秒程度でまた治ったのですが。うっかりトイレを使ってしまって、水が、出ない、という事に気が付く。

 マンションは水をポンプでとかいうやつですね。。。あああ。。。一応お風呂に水ためておいてよかった。。。

 で、もうテレビも何も全部消して寝ることに。9時くらいだったかなあ。

 水も復旧したらしく、トイレにぼこぼこと水が出る音がしてびびる。

 あれ本当はよくないみたいで、断水した時にトイレのタンク空にしてしまったら止水栓とめておくべきとかかんとか、読んだ。けど、手遅れ。

 けどまあ、今朝は普通に使えたので、よかった。ドキドキした。。。

 やはり電気、水というライフラインに何かあった、あるかも、というのは物凄く怖いねえ。心配しても仕方ないけど、心配はしてしまって、いうほどのことは何もなかったけれどもなんだかストレスで疲れる。。。

 ホントに、天災、恐ろしい。

 被害もあるようで心苦しい。どうか、無事で。

 

 と、そんなこんなの昨日土曜日でした。