蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河を見る日曜日10/13

  いだてん 第39回「懐かしの満州

 今日も楽しく一人実況~。

 今日は、ラグビーW杯、日本ースコットランドがこの後19:30からあるのでそれを見るつもりだ。てことでBSで、はやてん。画像は公式ツイッターからもらいました。けどまだ8時すぎないとあんまり今日の分の画像とかでないよねー。

 今日、ほんっと、今日もすっごいよかった;;

 

ウォッカきっかけで満州行った話始まるのねえ。酒が飲めると聞いて満州行をすぐ決める孝蔵くんw
・孝蔵くんの息子、志願兵になるって言いだしたりして。そういう国民の気分って感じか。。。酒のためってめっちゃ妻にバレてるw
・さすが森山未來動きが素晴らしく早いw 家族、まったく父を頼りにしてなくて素晴らしい^^
・大連。孝蔵くんところに小松くんがきたー。
・落語での走り方にもうるさい小松くんww
・えっ。こいつが後の森繁久彌(゜o゜) 

f:id:itiharu:20191013185544j:plain

NHKアナウンサーだったのね。満州にいたのね。森繁久彌。すげえわ。

・沖縄全滅、と聞いてもまだ呑気だった気分。原爆投下も、なんだかよくわからないもので呑気な気分。そんな満州。けど、そこが最前線になっちゃう。
・小松君、上官がすごいいい人、というかすっごい弱気な人で、逃げろーってなったの(゜o゜)
・あー。けど、逃亡兵だから。ああああーーー。。。うわ。映画みたい。
・大連で、終戦。日本が負けたから、中国人にあっという間にひっくり返される。廃墟みたいな店の跡で、ウォッカ飲む、小松くん、孝蔵くん、圓生七之助くん。語り合う。
・金栗くんへの愚痴言い出す小松くんww 悪酔いするタイプ。つか、悪酔いしかできねえよなあこの状況。。。
・ここ寄席?? こんな状況で。噺聞きにお客さんくるんだ。笑うしかねえ、って。ああ~~七之助くん、色気あるぅうう。
・富久 の、走る距離に提言する小松くん。浅草から芝まで、に、変更させちゃった。金栗くんが、走るから。森山未來の噺、も、最高;; すっすっはっはっ、って;;
・走り出しちゃう小松君;; ここで、あのハガキ出すのかあ。っう、ここで、敵兵に見つかって、
・家にかえりてえんだ
・小松くん。放置された死体。。。。名前もいってない。志ん生たちに名前も言ってない;;
・りくちゃんのところに、足袋スニーカーが届くのかあ。。。
・水ぶっかけられて、ひーやーって! 孝蔵君の馬鹿あー;; 圓生七之助くんありがとう;;
・息子くん、偉い;;
・あっ。マリーの占い~~~。当たらない占いだよっ。
偽装結婚して、家族持ちのふりして引き上げ船に乗り込もうって算段ですか。そこから逃げて。引き上げ船になんとか潜りこむ。ひと月の慰問のつもりが二年。
・あっ!!! 美川くんだ!!!! ウォッカ売りwww
圓生さんが!すごい老けメイクの七之助くんw 目を覚ましてるって、みんなの前に;;
志ん生、高座に復帰。富久、やるんだ;;あああああ 

 

わ。次回、東京オリンピックに向かう!!!!
紀行、ほんとの志ん生さんの声。映像! すごい。うわあ。地続き感。。。

 

 今回、ほんっと、ほんっと、泣いた。泣かされた。これまでちらちら見えてきてた、五りんくんの父の謎。小松くんが最期に残したハガキ。志ん生の「富久」は絶品、の、話。
 志ん生圓生、小松くん。異国の、敗戦の場で、ほんのひととき成り行きで身を寄せ合った男三人の。姿、空気。最高だった。。。すごい。


 大河ドラマって、大河なんだよなあ。この、演者、その中に生きてる人と一緒に生きてる時間が、長い。映画とかでももちろんそういうのはあるんだけど、実際物理的というかリアルタイムとして、数か月、同じ俳優、人物と、生きてきているという時間がね、他とはやっぱり違ってくる。だって。本当に数か月、週一で、会う知り合いって感じになるんだもの。熱心に見てしまえばしまうほど、思い入れは出て来るし好きになってる。もちろん好きにならせてくれる面白さが必要なんだけど。
 だから、本当に。小松くんが走るのが好きな馬鹿って知ってる気になってるし、そのまっすぐさを大好きになってる。
 孝蔵君が酒飲みのダメダメ男で、でも、噺家になるしかなかったのも知ってる気になってる。
 圓生さんとは最近知り合いになった、って感じだけど、ここで一緒にいるのもめぐりあわせの縁ですねって気になってる。
 本当に本当に、好きになってるんだよ。
 悲しかった。小松君。
 わかってた。最初から、亡き父のハガキ、として、五りんくんが持ってたハガキだもの。小松君は満州で死んだんだってわかってた。でも、だから。本当に本当に、今日は泣きました。
 泣きました。
 泣いた。泣かされた。 

 美川くんに笑った。もおおおお~~~っ美川~~~~っ。帰って来いよっ;;