蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河を見る日曜日 9/15

いだてん 第35回「民族の祭典」

今日も楽しく一人実況~。画像は公式ツイッターからいただきます~。

 

・シマちゃんじゃなくてりくちゃんだったーっ(゜o゜) そっかそっか~~~。お針子さんかあ。

f:id:itiharu:20190915204756j:plain

播磨屋さんにまたまんまと上京してきたマラソン馬鹿たち^^

f:id:itiharu:20190915205025j:plain

めちゃかわいい~。りくちゃん。杉咲花がまた出てくれて嬉しい。

f:id:itiharu:20190915205132j:plain

オフショットも可愛い。後ろの君たちw

 

・朝鮮出身のランナーが、金栗足袋をはいてベルリンオリンピックに出ると。そうして日本マラソンのレベルアップしていってるということかあ。
・おとーさんはりくちゃんめっちゃ大事にしてる。りくちゃんが五りんくんの母。父は。小松くんなのか??? どうなの……。
・五輪開催地、投票。票の読みあい、とりあい。うう。緊張感。。。補助金出す? 金ばらまくなあ。そうまでしないと、極東日本、って遠すぎる無理すぎる、という印象なのか。じごろー先生の演説、やっぱかっこいい。

f:id:itiharu:20190915204813j:plain

おっさんたちの画面が強い。

・3時間後。TOKYO!! 1940年、な。。。あ~~~。。。中国も投票した。握手の手を無視されても、自分からぐいぐいいっちゃう、じごろー先生の強さよ。ラトゥールが、なんか。ヒトラーにお礼を言いなさい?
・じごろー先生、ラジオ放送で一人ずつにお礼いっちゃう。そして国民のみなさんんんん~~~。って、副島さんw
・小松くんの足袋スニーカーをりくちゃんが作るんだろうか。いいないいな^^
・あ~そしてベルリンオリンピック。五輪の旗とナチスの旗。ヒトラーが日本に恩を売ったのかな。かっこいい映像を才能ある映画監督に撮らせる。。。プロパガンダ
・まーちゃんは、ロス五輪の時の帽子、ね。スポーツのお祭り!をやりたいまーちゃん。あくまで国威発揚ベルリンオリンピック。。。このへん実際の映像か。んー。うーむ。うう。。。

f:id:itiharu:20190915204803j:plain

まーちゃんがずっともにょっている、珍しい回。


・「ベルリンに張り合うことはない。東京は東京のやり方でいいんだ」と、ラトゥール氏はまっとうだなあ。じごろー先生が責任の重さを実感中。。。珍しい。
・選手村の雰囲気も全然ロスとは違う。けど選手はちゃんとがんばって結果出してるー!! 孫さん南さんのマラソン始まる。
・えーっ、放送終了~~!? 12時で終了だったのか当時。結果は朝6時だとー。あ。五りんくんが噺してくれる。
・このベルリンの時も異例の猛暑で棄権者続出とか。ああああ。オリンピックこわい。。。りくちゃんの作ってくれた足袋スニーカーできたー^^
・すっすっはっはっ。金栗くんが走って、一緒に走ってるつもりで。朝になった。で。結果は。孫くんが! 一着! 金メダル!!! やったぞ!金栗くん!! ってじごろー先生叫んでくれるんだ~~~;; 3着に南くん。
・国旗、国歌が日本、というのは複雑かあ。。。二人とも朝鮮の人だけど、俺は嬉しいよ、と言う播磨屋さん;; 俺の作った足袋履いて走ってくれた選手だ。応援するよ。勝ったら嬉しいよ。それでいいんだよ;;
・一人悩ましいまーちゃん。プールで泳ぎ続ける前畑くん。金メダルとったらこのオリンピック好きになれる、って。前畑がんばれ! あー。 
 うわ。「前畑がんばれ」に重ねてヒトラーの野望っすか。ううう。

 

 スポーツのお祭りでみんなで楽しもう! ってなりたいまーちゃん。けど、政治がもうがっつりどっぷり絡んでるのはごまかしようがない。プロパガンダ
 今回も、日本の選手として出てる朝鮮の人、っていうところを、こうもってきたんだなーとか、中国が票を投じたことを、こう、こんな風にドラマチックに。と、思う。ドラマなので、うつくしく感動的にドラマチックに、するよね。なるよね。
 夢を見たいよ。。。次回も怖いけどすごい楽しみ。