蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河を見る日曜日 7/7

「いだてん」第26回「明日なき暴走」

今日も楽しく一人実況。(画像は公式ツイッターより)

 

今夜は人見絹枝物語!

高橋是清の前でもまーちゃんつよい。「スポーツを政治に利用すりゃあいいんですよ」
・日本初の女子オリンピック選手、人見絹枝さん。シマちゃんがスカウトしたの;; 女子が記録だすと野次るとかほんっとあの男どもさいてーやろ;; 女子はスポーツなどやるべきではない。といわれる時代;;

f:id:itiharu:20190707205949j:plain

走る~速い~!



・スポーツも結婚も、どっちも手に入れて。と、言われる時代;; 二階堂先生~。辛い。品があるとか、そういう。そういう、そういうことを言われる時代;;
・あーーー。金栗氏! りくちゃん。大きくなって;; 
・あー。国民の期待と、裏切ってはいけないというプレッシャーがキツイから心配、というのは、なるほどかも。
・選手の気持ちの面倒みるのが監督の仕事っていうのはごもっともー。選手にばかり背負わせるものじゃないでしょー。
・女子選手、姉御っていわれて、けどお裁縫とかやらされちゃうのなーー。あ~~。でもそういう居場所、みたいなことを持つのも、うーん。うう~~ん。そういうものだったのか。。。
・モースル信号で速報!w
・あんな状況で四位ならすごいじゃん;; んんんん;;
・「男は負けても帰れるでしょ、でも女は帰れません」 先駆者というのは酷である;; 

f:id:itiharu:20190707210003j:plain

負ける孤独;;



・一応ちゃんと作戦立てる;; それは一応進歩してる。
・銀メダル―っっ!!!

f:id:itiharu:20190707210016j:plain

クラウチングスタートしちゃうというほどの初挑戦;; 凄すぎる。



・りくちゃんたちも喜んでていい;; 男子も金メダル!? すごーい!! 水泳も!金メダル!!! メダルラッシュじゃーん!
・手相、生命線、延長してくれようとするママwwww ナイフwww
・おー。このころはメダルにリボンはついてないのかあ。ネックレスにできない。ほんとにメダルだ。
・人見さんは、世界に出て、自分は化け物じゃないって思えたの、よかった。し、世界じゃなくても化け物なんて言われなくていいじゃんね;;
・んもおおお~~~。シベリア食べちゃうぞ。私も食べたいっ。
・えっ。三年後、の、死……;;

 

 あー。ほんと。ほんっと、こんな風に、こんな状況の中でも。一人一人が、一歩一歩……;;
 人見絹枝をやった人、演技初めてらしいけど、それがほんとうに、ぴったりすごくよくって、なりふり構わず、ひたむきな感じがすっごくよくって、すごい。


 オリンピック選手の歩みって、こんなにも過酷なのかと、毎度衝撃が凄い。この当時よりはよくなってきてる、よね。選手に背負わせるもの、背負わせたりしちゃいけないよね。だってみんなが、幸福を目指していいんだよ;;

 この頃の、ハリウッド映画の主役に黒人がとかアジア人がとか、ヒーローにも女性が、という流れをちょっと連想。自分とほんの少し、似てる人、この時だったら女子選手、がいることが、その姿を見て憧れて、私も!って思えることがどんなに凄いかということ。
 ほんとは、別に似てなくても気にしなくていいし平気だよ、っていう、人種も性別もなんでもいい、大丈夫、ってなるといいと思う。けどそれは、当たり前にいろんな人がいるから、というのが共有されてこそかなあ。ヒーローは男性だけ、綺麗とされるのは白人だけ、と、そういう偏りがなくなってからだよな。選手に女子がいる、ことが、今はかなり当たり前になってきててよかったよ……。走りたければ走れるように。飛べるように。泳げるように
 それを楽しいと思うすべての人に、世界は開かれていってほしい;;
 未来を願う;;