蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河を見る日曜日6/16

いだてん 第23回「大地」

 今日も楽しく一人実況。つか、楽しいとか言ってる場合じゃなかった;;

(画像はまた公式ツイッターよりもらっちゃった)

 

・前回からひっぱった立てこもり女学生ちゃんたち。ご飯で釣ろうとしたら。父が邪魔~。そして差し入れと、なんかバットもw
・おっ、シマちゃんかっこいい!^^ のせられやすい父w
・百メートル走を6本はキツイっしょ~w でもほんとに走ってるのは、愛されポイントだねえ。
・じごろー先生! 競技場できるんですか!
橋本愛、すごいなんかこう、ちょっとはすっぱな色気ある~すごくいい。
・わ~~~!競技場、開けてる~ひろーい~! この、建設途中な感じ、どうなの?CG?一部分くらいはセットなのか?全然わかんない。ひろーい。すごーい。

f:id:itiharu:20190616210819j:plain

仲良し師弟



・150歳まで生きる気がするじごろー先生^^世界へ。火星までw
・あ。地震
・ああ。火事で。真っ赤;; 火事を見る森山未來、綺麗だ。
・孝蔵くんの語りで。すごい。

f:id:itiharu:20190616210811j:plain

落語的語りでね、こんなにがっつりと、伝えられる。



・うう。流言飛語;;
・消えた
・あー。清さん。清さん。清さんっ

f:id:itiharu:20190616210825j:plain

駆け回るしかなく、あてはなく。

f:id:itiharu:20190616210809j:plain

清さんとハグして一瞬ほっとした感じの金栗さん。四三くんも辛い。




・五りんくんの持ってる写真。あれ。あれ。シマちゃん

f:id:itiharu:20190616210815j:plain

あの綺麗なマリアベール。

 

 うー;; 今回、凄まじい。
 湿っぽくなりすぎないようにしてるけど、本当にほんとうにほんとうにまともに取り組んで描いてる。地震を。
 日本に大地震大災害は、こんな風に、何回もあって、昔のことも、つい最近のことも、いつも、いつも。
 驚きと混乱と、諦められない悲しみと、それでも時は過ぎて、新たな歩みが、それぞれにある。それぞれに。

 「あまちゃん」の時にはまだ近すぎて、リアルさを画面の外においていたんだと思う。それでもすごかったけれど。今回は画面の中にもまともに、けれどテレビドラマで、「見せるもの」としての中の誠実さと迫力の凄味があった。
 物語も演出も、キャストもみんな凄い。森山未來凄い。北野たけし凄い。勘九郎すごい。みんな凄い。キャストも作り手もみんな、地震災害の大きさを、リアルにわかるものなあ。今だからだ。今の物語だった。
 駄目だ私の言葉じゃおいつかない。見てよかった。見てきてよかった。すごい。