蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

ハイクの日じゃん

 ついったを見ていて、あら、今日は俳句の日かあ。と思ってから、いや、ハイクの日じゃん……(泪)となったのでした。

 もともと、ハイクの日のオフ会のようなものに参加したことはない。だから別にこれまでだってハイクの日、なんて思って何かしたりすることはなくて、今日も昨日と同じあしたもきっと同じのただ普通の日です。が。

 はー。

 ハイクなくなってブログ始めたんだよなあ。。。きのうの大河の記事で100記事だったよ。

 ハイクなくなって、独り言が本当にほとんど誰にもみられない独り言として、ここにだらだらと日記めいたメモをしていますが。

 まあいいんだ。。。。もともと独り言は独り言だもん。。。でもハイクは☆ついたりして、何でもないようなことが~しあわせだったと思~う~るるる~……。

 

 ま。そんな今日も美味しくおやつ食べたりしてました。

f:id:itiharu:20190819144048j:plain

つのねこさんと一緒におやつタイム^^

 先日の帰省のおりに自分お土産に買ったやつ。薄墨羊羹が好きなんで、なんだかこれはとってもおしゃれバージョンね、ってうきうきと買いました。

 ほんとチョコ風味だった~^^ 一口羊羹で、生チョコっぽく。甘さもさっぱりめでした。もちろんひと箱ぺろっと食べちゃったよね。。。やめられるわけないよね。美味しかった♪

 キャラメルと、クラシックというのもあった。三箱セットでオンラインショッピングもできるんだなあとチェックしてしまった。けどまあ、また次の帰省の時に買おっと。

 このおしゃれキューブだけでなく、小桜という、小さいのもあって、美味しいよー。あ~普通に薄墨羊羹食べたくなってしまう。。。

 

 で、俳句の日、ってことで。

f:id:itiharu:20190819144034j:plain

うっとり……。

 いま手元に置いてる句集。めくってみたりはしてるけどまだもったいなくてちゃんと一通り読んではいません。かっこいいねー。『藤原月彦全句集』。

 藤原さんは短歌は藤原龍一郎としてご活躍ですね。でもすまぬ、歌集ちゃんと読んでいるわけではない。

 昔昔、大昔、私がティーンエイジャーだった頃、JUNEを愛読してたわけで。黄昏詩歌館、という、読者からの詩、短歌等の投稿コーナーがあり、そこを担当してらしたんですね。短歌とか詩とか全然わからないながら、お名前は憶えていた。ほんっと昔は、JUNEしかなくて隅々まで読んでたので。

 なんだかなんとなく短歌の世界に近づいた今、お、あれ、このお名前は。と、また今更ながらお名前拝見してびっくりしたりしてるのでした。

 なんとなく、私が勝手に親しみを持っている、ただのファンでしかないんだけれども、今になってまた見てるっていうのも、良いと思う、自己満足。

 やはり人は、思春期にドはまりしたものには戻ってしまうというか、魂に刻まれちゃってるもんなんだろうなー。人ぞれぞれに、いろんなものが魂に刻まれちゃってるんだろうなー。そこから始まって広がって生きてきたんだものなー。

 ま。もちろん、今からも、新たにはまったり始まったり広がったりしていくよね。さよならしたものは私の中に積もっていく。ハイクがなくなっても、消えないよ;;

 以上。