蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河を見る日曜日8/18

 いだてん 第31回「トップ・オブ・ザ・ワールド」

 今日も楽しく一人実況メモ。 (公式のツイッターから画像いただき~)

 

・お、金栗さんちから始まった。四三くん、働いてるフリだけw
・ラジオの実感放送、と、晴れた眩しい青のオリンピックプール! 選手たち、前畑ちゃんに、決勝に残っただけで十分、って言う。
・あ。日系二世の彼女も見に来てる。前畑~! リラックス~^^ 行け!前畑! で、オープニングだ。はあ。ドキドキ。
・四三くん、ラジオにかじりついてるけどおかあさんに邪魔されるww

f:id:itiharu:20190818210442j:plain

前畑~GO~!!!

・思わず前畑を応援しちゃう彼女。う~~~すごい、水の中すごい綺麗に、凝って映してる~~~! 泳いでる顔もすごいかっこいいよ。凄いよ。無音と呼吸、からの、大歓声!!! 前畑二着! 銀メダル~~!!! 四三くんも大喜び^^ ラジオのスピーカー? 撫でまくり。相変わらず可愛いな~四三くん~。
・うっ。大横田くんのことを思うと辛い。。。「金以外は敗北です」って言っちゃうかーまーちゃん。
・背泳ぎは、金銀銅全部日本!!! すっげーな。なんだこの時の水泳日本( ゚Д゚)
日系人君が代を観客席から歌ってる。日系人、この国で肩身の狭い思いをしてる。
・お。お偉いさんたちの集まりでまたじごろー先生が調子にのってる^^ エキシビジョンで日本泳法やるってww
・河童のまーちゃん、泳げない疑惑ww
・眠れない小池くんと鶴田さん。小池くんなんか可愛いじゃん。鶴さん;; かっちゃん~~~;; 行け―! 鶴田~~っ!!

f:id:itiharu:20190818210458j:plain

鶴田も小池もすっごいよー!

・鶴田一着! 小池二着! 鶴田、二大会連覇って、すっごい~~。何なのこの時の日本水泳の強さって。
・あ、褌姿で! 日本泳法エキシビジョン^^ まーちゃんも出てるw じごろー先生話が長いw すっごいな~。みんな古式泳法出来るもんなん?? すごい~。いや、俳優さんたちみんなすっごいな!! かっこい~^^ おもしろーい^^ シンクロみたいだったり。 まーちゃん、眼鏡したまま泳ぐw 水書だって。水面下も映してて面白い。 みんな楽しそうでいい~^^

f:id:itiharu:20190818210524j:plain

褌の下半身~。みんな立ち泳ぎ出来てスゴイ。

f:id:itiharu:20190818210534j:plain

撮影、大変だったみたい。お疲れさまっ!


満州事変の余波もあり、か。。。
・「一種目も失フナ!」 ノーミーニング。所詮戯言さ。っていってまーちゃんは去る。
・白人から話しかけられる、っていうことが初めての、日本人おじいさん。日本人、日系人。どんだけ差別され見下され、というかいることすら無視されてる、存在認められてない、そういうものだと思ってた日系人。日本チームの勝利が、自分を日本人だということができる、力になる;;
・黒人や、スパニッシュ、いろんな人たちも声をあげてる。
・じごろー先生w さすがカリスマw 声がいい^^ 声が強い^^ 調子いいじーさん^^

f:id:itiharu:20190818210513j:plain

じごろー先生最高素敵だよなあ。振り回される側はたいへんだけど。カリスマってすごい。


・四三くんがまた裸で水浴び始めた!^^ にゃんこが大事なとこ隠す役目ww
・まーちゃん帰ってきた! 号外、読むと他人事みたいっていうの、そうなんだろうなあ。
・大横田くんのこと、思うと、うっ;; まーちゃん、そんなにも彼のこと悔いて、思ってるんだ。。。俺の責任って思ってるんだ。。。
・ついに喋った! さかいきくえ。まーちゃんの本音を、黙って聞き続けてきた人って彼女だけで。わかってあげる人なんだ。

f:id:itiharu:20190818210447j:plain

結構前から登場してて、やっと、喋ったの。有能すぎる、さかいきくえ。


・あっ。永田、クソジジイ!

 

 うわ、次回「独裁者」。お、まーちゃん結婚!?
 紀行、貧しくてチケットなくっても会場の外に雰囲気味わいにいったって。馬術バロン西にみんな憧れてたって^^

 

 同じ日本人が大活躍! 白人に負けてない! つか勝ってる!! ということの誇らしさ、同じ日本人って思う力強さ。多分私には想像つかない差別の中で、自分のルーツを誇らしく思えるって、物凄く心の助けになったんだろうなあ。

 本当は、理想を言えば、人種の違いとかなくなって、みんなおんなじなのが当たり前になって、同じ日本人だから、という思いすら関係なくなっていければいいんだろうなと思う。けどまだ、まだまだ、世の中には差別がいっぱい。自分と同じ、違う、ということで思いが違う。
 ヒーロー映画とか、ヒーロー映画じゃなくても、自分と同じ人種、性別、の、キャラが活躍してると嬉しい、という気持ち。それってやっぱり、虐げられている人にとって大事なことなんだろうなと連想する。

 高校野球だって、やっぱどっちかっていうと地元を応援しちゃう。
 本当は大活躍する選手の手柄は私の手柄ではない。わかってる。それでも、同じだ、自分も、って思うきっかけがあるかないかでは、物凄く違う。全然ないことにされてた可能性が、嘘だ、ゼロではないんだ、って気が付くことができること。

 祝祭ムードいっぱいのロサンゼルスの選手たち、すっごく楽しかった面白かった。その中に、ほんっとに重い問題もあることを描いてる。見せられて、そして、見た私は泣きながら考える。思いをはせる。
 オリンピック。国際社会。あーそっか、この日本は、まだ日露戦争に勝った国、日本の意識が続いてる感じなのかなあ。
 今の私は、第二次世界大戦敗戦国日本、の、意識の中で育ってきてるんだなあ。
日本はダメじゃない。けど、そのためには、どれほど危うく大変なものを乗り越え考えバランスとって考えて努力し続けなくてはならないことか。社会って、ほんっと難しい……。