蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

三月のこと

さて。

f:id:itiharu:20190402065859j:plain

「三月のこと」といいつつ四月一日のことも。昨日は新しい元号が発表になり。「令和(れいわ)」ですって。なるほど。

 

 昨日私は映画を見たあと、サイゼリヤでお昼を食べながらツイッターライブを眺めていました。崩御ではなく改元というのは、こんなお祭り騒ぎなんだなあと面白かったです。典拠でのどーのこーのとか大喜利大会みたいなのとか。

 大昔の朝廷の遊びかもな~と妄想した^^ 典拠はあれでこれで、って知ってる人が蘊蓄言ってなんだかんだわいわいやっていたのでは。ふふ。

 元号を使うかどうかとかはともかく、改元で気分一新、っていう感じか~という実感面白いかなあ。

 

 で。

 三月に映画館行って見た映画は9本でした。

f:id:itiharu:20190402065905j:plain

 

キャプテン・マーベル」は二回見に行ってたけど。

 

三月に見にいった映画に1行コメント。

 

「天国でまた会おう」第一次世界大戦後のフランス。仮面のビジュアルが鮮やかで、物語も最高に面白かった。そしてぐっとほろりとくる。大好き~すごく大好き~。

 

「アリータ」・予告をずーっと見ていたなあという、日本の漫画原作のSF大作。映像がすっごい。キャラの設定もりもりで面白かった^^

 

「グリーン・ブック」・黒人差別問題の中、男の友情の物語。エレガントで孤独なピアニストと粗野で率直な用心棒兼運転手。ストーリーうまいし役者たちも魅力的で、アカデミー作品賞とっちゃうよねえと思う。きれいすぎる、というのもわかる。

 

ふたりの女王 メアリーとエリザベス」・女優対決見応えあり~!すごく素敵。ダメハンサムたちも素敵^^

 

キャプテン・マーベル・すーっごく最高!!!!! 面白いかっこいい可愛いお茶目そしてかっこいい!!!!!

 

「運び屋」・激渋。思ってたよりクリント・イーストウッドじーさんがおしゃべりでダメじじいで、でもやっぱぐっと激渋で、さすがと言わざるを得ない。好き。

 

バンブルビー・80年代音楽いっぱい^^ 女の子の青春物語であり。けどがっつりトランスフォームバトルもありでかっこいい~。ビー可愛いよビー。

 

「ブラック・クランズマン」・実話ベース。黒人差別問題はじめあらゆる差別偏見ヘイトに満ちて。それでもユーモアありですっごい面白い映画になってるのすごい。そしてアダム・ドライバー大好き~!

 

「ビリーブ 未来への大逆転」・性別による差別を認めるような法が間違っている。変化する、できるのだという戦い。天才たちの世界~超絶エリート~って思うけど嫌味はなく素直に素晴らしい人物たちで面白かった。お見事。そしてアーミー・ハマー最高~可愛い~素敵~かっこいい~~~^^ いろんなアミハマちゃん堪能できて大満足でした。

 

 ハイクが終わってしまってどうしたもんかな。なんて思いながらブログをちまちま書いています。ハイクの気軽さと安心感はもう終わったんだなあと。終了のハイテンション後の落ち着きどころがまだわからない。

 ブログもなー。単なる個人メモ。けど、まあ。まだぼちぼちどうするかゆっくりさまよいます。