蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河を見る日曜日 6/2

いだてん 第21回「櫻の園

 今日も楽しく一人実況メモ。(画像はツイッターの公式から)

 

・お互い言葉通じないなりに、少しの英語でなんとなくなんとかなってる金栗氏のコミュ力っ。
・ベルリン目指してた人の悲劇がここにも。。。槍でも投げなきゃやってられないっ!!! くそったれ!
・シマちゃんが、オリンピックに!?
・代理お見合い。で。増野さんて。柄本くん、の、兄?弟? いつもわからないの私。。。(´ー`)

f:id:itiharu:20190602205702j:plain

柄本佑さん。兄だった。



・金栗氏~。まあそりゃスヤちゃんに叱られるといいさー。んも~~~ラブラブーーっ(*ノωノ)
・おいっ^^ あー。水泳もタイヘン;; クロールじゃなくちゃダメなんだ;;
・孝蔵くん泥棒っしょw あー!小梅ちゃんと清さん~~。美川くん不憫w

f:id:itiharu:20190602205658j:plain

色気あるなあ。



・シマちゃん先生^^ ごきげんよう^^ 女の園で暑苦しい金栗氏w 写真とめてる金具? 可愛いなあ。
・金栗先生、社会の先生じゃないの? 体育の授業してる~。あ~~肉体~~。シマちゃん先生に叱られるとよかー。
・テニスの先生は永井先生っ! 香水ですかー。
アブサン=アブノーマル変わり者 ・田紳=田園紳士 ・スコドン=少しどんくさい シャンない=美人がいない だとう!?
・当時は嫁に行く以外の女の生きる道は否定されるんだもの……。

f:id:itiharu:20190602205704j:plain

お約束~からの~



・あ。一回ずつの、お試し。負けず嫌いちゃんだ。くそったれー!!!!w 
・金栗氏のポジティブ力~。
・「嫁になんかいかなきゃいいいいいいいいいい~~~っ!」 シマちゃんの言い方最高だ!
・女子の選手は華扱いね~。まあでもすごく進歩ではあるんだよなー。あ~。シマちゃんの夫が理想の人だ。一番のドラマチックだ。
・五りんくん? シマちゃんの縁者なんだろうか? あ~~シマちゃん~~~綺麗!!!マリアベールだ~^^

f:id:itiharu:20190602205653j:plain

お幸せに~^^

 次回も女性たちのお話か~。孝蔵くんの結婚も。
 でもこのドラマの中での女性の扱いっつーか、まあ当然ながら女子もいると華があるねとか結婚できなかったらタイヘンとか、個人じゃなくて役割としての女子、っていうのが、まあもちろん、いろいろ変化しているとは思う、けれども、でもこの価値観のまんまみたいな人が今も世の中にはいるし、それで押し込められてツライってなってる人もいるし、で。
 百年。百年たって、よくなってることも、変わらないことも。んー。百年。すごく時間がたってるようで、そうでもないようで。難しい……。それでも、よくなっている、世界はより良くなっていく、と、信じて願うよ……。