蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河を見る日曜日12/1


いだてん 第45回「火の鳥

 大河を見る日曜日が残り僅かとなってまいりました。12月かあ……。
 今日も楽しく一人実況だー。画像は公式ツイッターからもらう。

・前回のラストから、わっ! となったかと思ったらやさぐれてるまーちゃん。岩ちんもやめる??? ダメだ~やめちゃダメだ~~。
・俺のレールを岩ちんに走ってくれと頼むまーちゃん;; 我は強いままw 岩ちんが、じごろー先生のストップウォッチ受け継ぐんだ。
・菊枝ちゃん。娘ちゃん。娘ちゃん、英語できるってさっそく目を付ける岩ちん素晴らしい^^ ま~若い女の子を華にする感じは、わかる。当時としてはそりゃ。うん。けど、それはそれで、数少ない女性の活躍の場、でもあったんだろう。ん~。
・まーちゃんがいない空白を感じつつ。与謝野晶子の息子とか~。へえ。まーちゃん。。。去っていくんだ;;
・あっ。川島~~~~。もうさっくり無視していくんだなーーーー。オリンピックまであと二年! バレー女子、世界一。東洋の魔女
・え? 大松監督辞意表明??? で、OP。
・五りんくん行方不明? 大松監督と選手たち。のんびりご飯食べてる。鬼の大松が仏の大松になってるの~。燃え尽きたのか。。。

・二年で70勝もしてるんだ。んあー。この当時の女子として、スポーツばかりに明け暮れるというのは。。。ツライんじゃないかというのも、わかる気は。。。オリンピックとは?
・あっ。五りんくん、三波春夫に弟子入りしようとしてる!? また死んだおやじの話し持ち出してる~~~。
・田畑家裏組織委員会、という名の飲み会w 
・あー。インフラ工事とかあれこれの、反発も当然あるかあ。東さんタイヘンだなあ。工事の遅れとか。水とか。あ、いだてん走ってる。あー。日本橋の上の高速道路。ん~~つらい。

f:id:itiharu:20191201205536j:plain

高速道路。必要なんだが。。。しかし。。。

・コンパニオン志望者の面接かあ。金栗氏がきてる!? 聖火リレーの最終ランナーに立候補した。まーちゃんが、金栗氏って気づいた。金栗氏、日本全国、走ったもんね;;

f:id:itiharu:20191201210650j:plain

金栗氏~~~。おじいちゃんになって;;

・金栗氏の地図が、聖火リレーのヒントに;; 火をわけて、全国走らせて、東京に集結、聖火点火!
聖火ランナー、じじいはダメって容赦ないまーちゃんww 若者でなきゃ、ね。それはそれで、正しいがw オリンピック招待状も、なーんかすごいかっこいい~。
・うちで宴会とかたまんねえなと思うけど、菊枝ちゃんいい奥さん~~。外からその賑わい眺める東さん。切ないねえ。。。東さんの立場。。。

f:id:itiharu:20191201210635j:plain

東さん、超素敵だよ;;切ない。いいなあ松重さん。

・どんな国でも、一人でもスポーツマンがいれば参加できる。日本だって、最初は金栗氏と三島天狗二人だけだった、って;; 泣くわ;; あ~~~そんで岩ちんは、ほんとに、独立したばかりのアフリカ諸国を、回って、オリンピックとは何か、と、いうことから、説く。
・ぺ。ぺ。ら、ぺ。;;
・平和。じごろー先生と、初回と重ねてくるのずるい;; 涙が出ちゃう;;
・大松監督のとこいって、ボールうけまくるというかぶつけられまくるまーちゃんw 大松監督、5千通もなんだかんだ手紙きたわけか~~~。魔女呼びが。婚期が遅れるーて。ついてくるのがわかってるから、俺は言えん!!! あーー大松監督;;
・ちゃんとけりをつけなくちゃダメ、と、菊枝ちゃん;; 
・青春を犠牲にしてると言われるのが一番嫌いです! って、ウマ。「私たちは青春を犠牲になんかしてない」「だって、これが私の青春だから。今が、バレーボールが、青春だから!」

f:id:itiharu:20191201210643j:plain


・言ってくださいよ先生! と言われてもなかなか言えない大松監督~~~。ほんとに、ほんとにほんとに、ほんとうに覚悟して言わなくちゃいけない言葉なんだ。「俺についてこい」。選手のやる気のために、言わなくちゃいけない言葉っ;;

f:id:itiharu:20191201210623j:plain

ユニフォーム着るのは、自分のため;;

・全員、俺が嫁にいかしたる! って言って、またがんばるみんな。あーーほんっと。女子がスポーツやるってことが、婚期だとかそういうことに、むちゃめちゃ縛られちゃうしかない時代。あああ~~~。女子選手、変わったよね、ってまーちゃんが振り返る。そうだけど。そうだけどね。うう。振り返りが涙そそる。変えたのは、誰? 選手自身かなあ。
ブルーインパルス! イメージ画が、岩ちんのあの子どもの落書き的素朴なやつw 一直線じゃ面白くないから。5つの輪っか、描いてみせましょうってさ!
・テレビで五輪音頭。その画面に、五りんくんがチラ映りだ。 次回は聖火リレー

 

 紀行は、バレー女子。東洋の魔女。最初は嫌だったのかあ。んあ~。マジで、ドラマ以上にビシバシにボールぶつけてるじゃんね。。。でも。それでも、選手の方も一方的にやられるんじゃなくて、言い返したりもいろいろあって。本当に、仲間だからという絆があったんだろう。絆なんて言うの、安易には言えないけど、彼女たちの中には、本当にあったんだろう。
 「人のために、できますか?」 という。本物、本人の言葉。凄い。どれほどの練習苦しみ喜び積み重ねてきての、言葉なのか;;泣くわーーも~~~~~っ。
 女子であっても本当に本気でスポーツやりたい、勝ちたい、世界一をマジで目指してるっていう道が、本当に本当に、少しづつ進んできたんだっていうこと、この大河で、知る。記録や名前残した選手たちだけじゃなくて、走りたい!って思った一人一人の後に、道は生まれてきたんだなあ;;
 やりたいことをやれるように、外野のあれこれなんかほんと邪魔で。まずは何より自分のために、自分がやるしかないんだよなあ。選手だけではなく、指導者とか。支えるスタッフとか;; 
 もーー。泣くわ。。。
 ねえ。みんなが同じルールのスポーツで競い合ったら面白いじゃんね。ね。