蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

開港祭とか横浜美術館

 横浜開港祭かあ。横浜にきて5年くらいかな。行ったことなかったです。

 んが、今年はなんとなく行こうかなという感じになり、ポケGOしつつてくてく歩きまわってきました。

 混雑は無理。と思って朝のうちに。まずは桜木町駅から臨港パークへ。10時くらいに到着したかなあ。いろいろやってるな、って感じだけれども、まだまだ準備段階、始まったばっかりという感じでのんびり。いろんなフードトラックとかあり。場所とりの人とかテントとかあり。私は特に目的もないのでぐる~っと歩きました。

 曇りとはいえ、気温はそこそこ上がり蒸し暑くて、あまおう氷にひかれて購入。美味しかった~^^

f:id:itiharu:20190602102231j:plain

ファンコのカエシリウスちゃんを連れてった。苺と練乳さいこう~^^

 それからマークイズの方へ。早めのランチにパスタなどを食べて、今日は無料という有難い横浜美術館へ。 無料になってる所いろいろあるみたいだけど、私は美術館の恩恵を受けました。

 

「meet the collection -アートと人と、美術館」 という、横浜美術館のコレクション展中。横浜美術館には何度かいっているので、見たことあるのもたくさん。でも展示の仕方が違うとまた見るのも面白い。無料といえどもあんまりぎゅうぎゅうでツライってことはなくてさくっと見て堪能してきました。

 

まずホールに入っての、でっかくつられているなんだか可愛いの。浅井裕介という人の? みんなで作りました的な? これ、ツイッターで見て、この新作っつーかを見てみたいなあと気になっていたのでした。

f:id:itiharu:20190602184955j:plain

見上げるどーんとでっかいの。足元も可愛い。

「いのちの木」という、展示室丸ごと使っての、作品。描いてるのをツイッターでちらほら見ていた。巨大で圧巻。だけど小さい可愛いのもいっぱいで、どこまでみても飽きない感じ。額装のもあるし。別人のオブジェもある。可愛い。すごい。ここはたいへんだ。

f:id:itiharu:20190602184855j:plain

とても写真じゃ無理。

f:id:itiharu:20190602184909j:plain

f:id:itiharu:20190602184938j:plain

f:id:itiharu:20190602185148j:plain

細部に寄る。かわいい。

f:id:itiharu:20190602185156j:plain

小さいちゃん。

f:id:itiharu:20190602185236j:plain

端っこの壁に、こんなのとか。さらにアップ。可愛い。

f:id:itiharu:20190602185244j:plain

足元の方とか展示ケースの台にまでかわいい。

 宮川香山の、なんかこの、すごい、立体的な焼き物すごい。全然言葉にできず、すまない。。。猫ちゃんだけ写真とらせてもらった。

f:id:itiharu:20190602185404j:plain

高浮彫牡丹ニ眠猫覚醒大香炉(明治初期)

f:id:itiharu:20190602185353j:plain

フランシス・ベーコン。座像

 ベーコン好き。これが出てるんだ、と思ってこれも目当てで見に来た。

f:id:itiharu:20190602185346j:plain

ギュスターヴ・モロー。岩の上の女神

f:id:itiharu:20190602185644j:plain

髪の毛???

 あとこれ、おお~なんか繊細~。ほこりが、入ってる? と、見たら、髪の毛、ほこり、布。という素材。髪の毛で……。ほこりも作品なんだ。なかなかのちょっとした狂気なのでは。ん~む。
 楽しみました。

 美術の素養とかないし、なんも詳しくないし、今日はあんまりじっくりってわけにもいかなかったけれども、行ってよかったなあ。満足。

f:id:itiharu:20190602130905j:plain

カエシリウスちゃんも記念写真。

 

 かなり歩いた。疲れた。で、帰る途中に通りかかったら、日本丸の帆がすっかりひろがっていました。かっこいい。そこでカビゴン出たのでARにして記念写真^^

f:id:itiharu:20190602185443j:plain

日本丸を背景に浮いたように寝てるカビゴン。かわいい^^

 一万二千歩越えて歩いてた。開港祭は多分もっと午後からとか夜に花火とかが本番なのかなあ。でも私としては存分に堪能、満足。いい一日でした。