蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河を見る日曜日 5/19

 今日はリアルタイム視聴だよー。

 一人実況メモ。(画像はTwitterのいだてん公式からもらってる)

 

いだてん 第19回「箱根駅伝

・箱根っつったら箱根!ww アメリカ横断レースを考えてて、その予選として箱根駅伝。って。金栗氏、相変わらずぶっとんでる~。
・お。川栄ねえちゃん。きれいね。おめでと~^^
・駅伝落語? 駅伝落語~。落語やろうとしてる神木くんめっちゃ可愛い~^^ ヘタレ五りんくん可愛いいいい~~^^
・おお。金栗氏、すごい。自分でスポンサーを。つかほんと、何をやるにも金がかかるしタイヘンってことを、ちゃんと描くなあ。それでなんかなんとなくなったりするってのも、なんかすごいよなあ。
・オリンピック開催のためのアピール、みたいなの。戦地復興みたいなの。こういうのがルーツかあ、誘致合戦。。。あ~金栗氏~~。
・ばっ!? 帰れない手紙出したのに帰ったんだ~! わ。そして我が子と初対面かあ。
役所広司じごろー先生の「うるさいっ!」の間合いの完璧さよ!!!!! すっごいわああ~~好き(*ノωノ)
・あー。戦禍の後のアントワープの街。。。マラソンコースなど用意できない、リアル;;
・おにーちゃん~~~。金ばもらっとろうが~~~。嗚呼~~。リアル。
・勝つことしか、考えない。スヤさん、ほんと女神;;
・予算が、出る!^^ 正論言う永井さんよ。。。あーー。ああ~も~~~じごろー先生~~~。言えないから。ってたきつけるっての、どーよ(´ー`)あかんでしょ。
箱根駅伝落語って、噺家が次々語るってわけですか^^ そして噺として箱根駅伝、はっじまるよー。落語~w 駅伝~~w

f:id:itiharu:20190519211929j:plain

神木五りんくんもだんだん噺がうまくなる^^

f:id:itiharu:20190519211931j:plain

選手以上に熱意溢れまくりの金栗氏。うざい(´ー`) 可愛い~。




森山未來が~~!未来に来た。といっても昔だけど。というか、長男って。急に。うまい。金栗氏、うざいww 電報で経過を知るわけですね。気になっちゃうよな~そりゃな~~~。体育好きだからこういう仕事やってるわけですものねー。
・また森山未來がきたー^^次男くん。すごい。朝太の名前、ここんちで受け継がれていってるのか。夜に走るんだなあ。ほんと無茶だ。。。

f:id:itiharu:20190519211922j:plain

続々と森山未來が現れて混乱する^^ けどそれぞれ違う森山未來で、大盤振る舞いありがとう~! めっちゃ上手い。



・二日目は雪の箱根。ゴム底に溝。選手について走っちゃう金栗氏w 噺と、電報とで、見せられる初めての箱根駅伝。凄い。
・トップでかえってきたのは金栗氏www すっげーわ。優勝は東京高師! わああん;; ころんじゃう選手。応援する観客。箱根駅伝だよ。もう完全に箱根駅伝だよ;;見てて虜になっちゃう馬鹿が現れちゃうわけだよ。

f:id:itiharu:20190519211927j:plain

まんまと駅伝の、マラソンの魅力に参ってしまう、カネの采配を握る男^^



・じごろー先生の手紙、泣いちゃう;; なんかもうほんと。。。過酷な競技で必死にがんばる選手を見るのは確かに凄いエネルギー感じて、感動、しちゃう。しちゃうだろ。しちゃうけど、選手をボロボロに追い込んでいくのって、駄目じゃん。辛いじゃん。けど感動もしちゃう。選手も頑張ってしまう。頑張っちゃうよなー。だけど。ああああ~箱根駅伝物語、はじめっから、そして、今も、こういう問題も、感動も、抱えてるんだなあ。。。箱根だけじゃなくて、高校野球とか。スポーツ競技、オリンピック、全部かなあ。難しい。。。

 

 大河ドラマという、ガチガチに保守的な場、というイメージがある場で、ドラマづくりの新しさ追求してるんだろうかという、今年の大河だし、今回の演出とか脚本、かなあ。でも一年という時間と予算の確保されてる場。ここでやらなきゃどーする、というものでもある、のかなあ。まあわかんないけど。毎回ほんと楽しいし可笑しいし、けど、リアルな背景を感じさせるし。何をするにも金がかかる。

 スポーツ馬鹿になっちゃうぴゅあな狂気の金栗氏、勘九郎さんの迫力と清らかさすっごいし、それにのっかっちゃうようなじごろー先生の善良さの害悪みたいなのもあるし、でも馬鹿がいなきゃやってらんない勢いとか黎明期こそのパワーとか、ほんっと、見ててすっごい引きずられる~。面白い。

f:id:itiharu:20190519211924j:plain

箱根駅伝落語^^ みんなうまいなあ。

 はー。オリンピックどうなるんだよ。次回も楽しみです。