蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河を見る日曜日 5/5

今回も一人実況メモでーす。

 

いだてん 第17回「いつも2人で」

 

 ・四三くんをわざわざ褒めて持ち上げて、自分から言いづらくしちゃうじごろー先生;;
 ・連れて帰っちゃうつもりで旅立つスヤさん;; 愛されてるよ四三くん。
 ・うあ~。日本代表に期待託す一般の人の思いもなあ。。。;;
 ・スヤさんっ。四三くんの扱いをわかってる~。「誰?」妻ですよ~~っ。
 ・おまえ~四三、この前追い返したくせに、寂しいですとか言い出す~。もおおお~~。スヤさん、ポジティブにもってくの、可愛い~。優しい~~。ああ~。走る;;
 ・家庭のこと考えると思いきや。日本マラソン界のことを考えてる四三くん(´ー`) スヤさんのご苦労。。。あっ^^ いっぱい、いる。

f:id:itiharu:20190505205705j:plain

もしも四三くんが50人いたら^^ 怖いぜ嫌だぜw


 ・目標みつけちゃう^^ じごろー先生のテンションも上がっちゃう^^ 
 ・医者にとめられた、生意気坊やを、可哀相、じゃなくて投げ込んじゃうのな~~~。昭和35年もきた^^
 ・大正五年。先生四三くん。地理の先生っすかー。そして海辺を走る!褌!w 
 ・お! よしおか天狗~~! 新聞記者w 明治神宮ってこのころ作られてるわけかあ。「知ってるそんなことは! 嘉納治五郎だぞ!」 役所さんの言い方ほんっと可愛い^^
 ・女子も、って言いだすシマちゃん。周りの反応がほんと、こんなもんなんやって、辛い。。。ううー。昔だから。というのもある、けど、わりと今でもこんな風な感じが、いやいや女子はダメだろハハハ何言ってんの、ってありそうな気がしちゃうのが、ほんと。。。
 ・今回も兄上に八つ当たりするははうえ様、お元気w いいw
 ・あ。最初の駅伝は噺と資料とアニメw 再現タイヘンですよね。まじいろいろ、何それ。すごいタイヘンすぎる駅伝。。。最終ランナー四三くーん!

f:id:itiharu:20190505205721j:plain

昭和組のいいおっさんっぷり^^


 ・十万人? ほんとにそんなに?? まあ、話半分だとしても、ともかく観客いっぱいで、ちゃんと後世に残ったんだなあ。凄い。
 ・あ~。スヤさん、綺麗~~。最高の応援~~!!!

f:id:itiharu:20190505205717j:plain

綾瀬はるかスヤさんほんとうにきれいで可愛い。

 ・お。おめでたおめでとう~^^ ふふw 次回は女子の活躍かな。

 

 今回、はじまりのしょんぼりどんよりムードから、ぐおおーっとテンション上げていく展開すごい面白かった。よくやるなこんなの。けど、そもそもの史実、資料として残ってる物事が無茶苦茶で凄い。なんなんでしょう、この、なんか勢いでやってみたよ!っていう。。。まあそんなこんなの無茶を反省して、ルールとか整備されて運営の手際とかも改善されていったんだろうねえ。
 何かを始める勢い、パワーは大事。それを改善していく丁寧さも大事ですよねー。四三くんたちの時代の勢いの感じと、昭和の、もうちょっといろいろあったのちの、って感じの両方が考えさせらるし対比してみて面白いし、そして今は、って、時代を超えて考える材料がある。面白い。