蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河を見る日曜日、5/12日の分

 この前の日曜日は真面目にがんばる日だった。とはいえ、8時までには帰るつもりだったんだけどな。念のために録画しておいてよかった(´ー`) がんばった。

 

 てことで今日見ました。

「いだてん」 第18回「愛の夢」 5/12日分

 一人実況メモ。(画像はツイッターの公式アカウントから勝手にもらってる)

 

・お。孝蔵くん東京におかえり~^^
・小梅ちゃん駆け落ち!? で、美川くんw とばっちりか朝太w
・美川くんの絵描きかぶれのチャラさで、「これからは女性の時代っしょ~」とかいうのな。あ。シマちゃーーん。

f:id:itiharu:20190516122658j:plain

シマちゃんほんと可愛い。

f:id:itiharu:20190516122653j:plain

美川くん、実にダメだけど物語に必要な男w




・五りんくんが話す。花顔柳腰。まさに夢二の女、でしょ。運動とは確かに程遠い~。ってこの噺、テレビ中継なのね。
・女子体育の歴史に服装物語も必須だなあ。チュニックもかあ。めっちゃダンスですな。
・あ。金栗氏、駄目夫だなあ(´ー`) 1200キロ、走る!?? もおお~。スヤさん!いったれいったれ~。美川呼ばわりw

f:id:itiharu:20190516122701j:plain

金栗氏の本、じろごーせんせいも応援してくれてる、のか。



・四三くんの夢。。。スヤさん、ドレス姿きれいだなあ。さすが綾瀬はるかだなあ;; こんな風にみんなに紹介したかったんだなあ、四三くんよ……。
・な~~んかもお~。ダメ夫だけど愛しちゃうし許しちゃうよなあ。もー。スヤさん、えらい。可愛い夫婦。おめでとう~;;
播磨屋さんもタイヘン。
・せいさんと朝太の仲良しはもえるわあ(*ノωノ) せいさん、ぴゅあぴゅあ聖人じゃん;; 森山未來くんの着物の乱れ、走る姿最高~~~。
・可児くーーーん!!!!!ww 可児くん~。

f:id:itiharu:20190516122656j:plain

アメリカ帰りの可児くんww 



・じごろー先生の強引さ~~~。ひどいけど、このパワーがないと進まないことってあるだろうし。うう。じごろーパワーこわい。
・金栗氏、すごい。130キロ。馬鹿。マラソン馬鹿;; 播磨屋さん~~;;
・うっわ。親書がきた。オリンピックマーク! じろろー先生やっぱ凄い。

f:id:itiharu:20190516122703j:plain

日本にじごろー先生がいてよかった。の、かな。不思議。

 で、次回は箱根なんだ。なんかもう毎度泣かせる;; 問題山積み、何もかも手探り、いろいろ酷い。けど、馬鹿になってやりきっちゃう人の力はすごいよ;;

 金栗さんは、そこまで走って走って、やっと燃え尽きることができたのか、と、こわい。自分の中の何か、全力をかける何か、を、見つけてしまった人にとっては、ほとんど狂気なほどの情熱みたいなものが、あって、それを燃やし尽くすまで、それは本人にしかわからないところまで、自分でもわからないくらいのところまで、いくしかないのかなあ。

 やりきった、と言える、選手はしあわせなのか。本当は、ちゃんとオリンピックに出るとか、結果を残すとか、して、燃え尽きたいのだろうけど、そうなることができるのって、本当に奇跡的なことなんだなあって思う。

 ちゃんと燃え尽きることができるといいな。物凄い大変だけど。

 多分大多数の人間はそこまでやりたいことなんて見つからないんじゃないかなあ。うーん。私、は。自分なりの努力や情熱かけたことってあるけど、まあほどほどだったしすぐ燃え尽きて持続しなかったし。

 応援したいとか、見て感動したりとか、する。だれもだれも、自分の心の進む方へ、いけるといいな……。