蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

薔薇と文学館

 昨日は雨天、強風でしたが、今日は朝からきれいな晴れでした。

 お散歩に行かねばなりますまい。

 で、港の見える丘公園まで張り切ってお出かけしてきました。

 

薔薇、もう少ししたら満開になるかなあ。

夢のようです。
天国かな?

 よくみると少し昨日の雨の雫がある花がきらりと光ったりして、本当に綺麗でした。

 

 

 

 

薔薇模様のすてきな椅子。

薔薇尽くし。

暑いくらいだけど、風爽やかで良い日であった。

 

 そして神奈川近代文学館

 

小津安二郎展」

 正直言いますと、私は小津の映画を見たことないと思う。

 でも、展示の直筆の細か~~い文字を見たり、年譜を知ったり、最初の頃はなんか勢いで三日だとか八日で映画一本撮ったとか知ると、ふふっと思ってなんだか好きになりました。巨匠だけど、そりゃあ若い頃があって、むちゃくちゃに多分ダメ映画を撮ってって頃があったんだよねえ。

 戦争に行った経験もあったのか、とか。小津はすでに著名人だったから、徴兵で行ってもニュースとして取材されていたり。でもそれ、戦意高揚みたいなことなんだよなと、重い気持ちになったり。小津さん、秋刀魚が食いたいみたいな葉書を送ってきてて、そっか……と思ったり。

 「東京物語」くらいそろそろ見るべきだろうかねえ。

 

文学館の前の木の何らかの実。梅?

 たっぷり楽しみました。

 混んではいなかったけれど、どうやら小津ファンなのか、何かとお喋りをしながらみているお友達同士らしいマダムたちが楽しそうで良かったです。

 宣伝物にマッチがあって、時代だなあと。いいな。映画のためにデザインされたマッチ良かったです。ちょっと欲しい。

 小津は絵も上手くて、小学生時代のスケッチとかもすごく上手かった。いいな~。あと大船に撮影所があったのかとか、鎌倉に住んでいたのかとか、わたし何も知らなかった。へ~~。

 あ、猫のスケッチもあって可愛かったです。

 

 

 鎌倉文学館には行けないけれども、こちらの文学館まわりでもたくさんの薔薇の庭があってとっても綺麗。薔薇はいいよねえ。

 

 帰る途中、お昼をまわって、ささっと帰るつもりだったけどあまりにもお腹空いている、食べたほうが良いぞ自分と思って、たぶんすいているのではないかなってお店に入ってみました。

 喫茶店? 食堂って感じのメニューを見て地下に降りて。

カツカレーにしました!

 細切りのヒレカツが乗っている。美味しかったでーす^^

 

 文学館のガチャガチャ。夏目漱石のがあったので、一回だけ、と思ってやってみて自分お土産にしました。100円。

えへへ。やったね。

 

吾輩ハ猫デアル。名前はまだないよ~。

 猫をゲットできて嬉しい。いい一日でした!

 cheerio~☆