蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「犬王」

 火曜日は会員サービスデ~♪

【今日見た映画に3行コメント】

鮮やかビジュアル

「犬王」

南北朝の頃、室町時代? 実在した能楽師、犬王。その華麗な舞の半生。っていうか名前が伝わってる程度でどういう人物なのかは不明、らしい。私は全然知らなかった。全部フィクションかと思ってたけど、犬王という名前の存在はありなのか。でも全然歴史劇じゃなくて琵琶法師たち、雅楽たち、そしてエレキもあってのロックでミュージカルだった。

・ビジュアルがすごいし、アニメ表現すごーいと思う。ノリノリで、アニメなのにライブ感がすっごい。ロックミュージカル? ロックオペラ? 時代物だけどバリバリ自由自在な表現がすごく面白かった。

・んが。製作2021年? いろいろ海外の映画祭でも評価されたとか、なんかずーーーーーっと前宣伝で凄い凄いスゴイ! といってるのを私はツイったで見続けていて、あ~やっと公開かあと思ったけど、なんか、そんな凄い? という疑いの気持の方が強くなってて。そんな言われるほどじゃないのではという気持ちになっちゃった。いやでも実際とってもすごいけど。うーんごめんでした。私のタイミングが合わなかった。

 

 これ、平家物語を語る、歌う、踊る琵琶法師に能楽師。平家滅亡、ついこの前みたわ。と、今、大河鎌倉殿にドはまりしてる私としては、どーも話に気が散る。アニメ、さくっと97分なので、話がぺらっとしてるな~なんて思っちゃったり。大河と比べるもんじゃないのにごめんね。

 あとまあ、つい先日トップガンを見て熱く泣いたりしてきたので、ちょっと、この、こっちには全然気持ちが乗り切れず。ごめん。ほんと私の事情です。

 でもほんとすごいビジュアルだし音楽だし歌だしなので、映画館で見られてよかったなーと思う。

 これ原作小説なの、どのような小説なんだろうと思いました。こんな音楽劇になる?? で、帰りに本屋さんに寄って、ちらーっと本をめくってみた。本は本でさくさくっと語ってるような感じ。いずれ読んでみるかも。

 

 ちょっと前に平家物語、アニメ、テレビアニメ? やってたよね。見てないけど見ようかなあ。なんでこう今源平なの? 大河ドラマ合わせでみんな盛り上がってるの? たまたまのタイミング?? わからない。

 しばらく前の大河、清盛も私大好きでした。ま、詳しくはなってないんだけど。悲劇はうつくしいものね……。

 

 

 さて今日は雨模様の朝だったのでお散歩はサボりましたが。

 昨日の朝散歩のお花など添えておきます。

 

背景にぼんやりゾウさんがいるよ。

 cheerio~☆