蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「白頭山大噴火」

 8月最後の日か。

 とりあえず映画見に行きました。

【今日見た映画に3行コメント】

f:id:itiharu:20210831135646j:plain

どっかーん!

白頭山大噴火」

・韓国俳優に全然詳しくない私でも感じる、超豪華キャスト。みんなステキです!

・大火山だ大噴火だ大地震だ!!! タイヘンっ。なんとかしなくてはっ。と、なんとかするんですけど、精鋭部隊を送り込むとかじゃなくてなんだかんだあって、ゆるふわへなちょこたちがなんとかがんばる感じになって、結構笑わせる~。可愛かったです。

・とはいえ大災害。ド派手にシリアスで、政治事情のなんだかんだもちらほらしつつ王道に泣かせにもかかってくる。エンタメだ~、面白かった!

 

f:id:itiharu:20210831144101j:plain

夏も終りね、といいたいけどまだ暑いよ……。

 朝散歩でお花の写真などを撮りつつ。多分一応夏バテはしてないと思う。ほどほどの元気さです。

 昨日読み終わった本、ドストエフスキーの『悪霊』

f:id:itiharu:20210831135659j:plain

読んだがわかったとは言えない。

 三巻、半月くらいかかった。三冊になってても意外と分厚いと思ったけれど、各巻にけっこうしっかり読書ガイドがついてました。でもわかんにゃい。

 面白かったです。キャラたちの激しさがひしひしと伝わってきました。「ゴールデンカムイ」の勢いをかりて手を出したのですが、よかった。

 古典は強いなあと思う。この前「ドライブ・マイ・カー」見た時には「ワーニャ伯父さん」でした。さすが歳月を経て耐えて新たに読みを見出され続けてるだけのことはある。って、まあ、私はわかってないんですけど。でも、あー、と、今と、自分の感慨と、重なるというか読み込める。つーかキャラが強いよな~。ものすごくハイカロリーのみ込んだ気がしました。

 もう一回ちらっと「ゴールデンカムイ」もつまみ食い的に読む~。私のこの夏の思い出は「ゴールデンカムイ」と「悪霊」です。激しい夏だ。

 

f:id:itiharu:20210831144111j:plain

プハ。

 先日、もう秋味飲んじゃった。秋よ、こい。