蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

ワクチン接種一回目、メモ

 昨日、19日に新型コロナウィルスのワクチン接種、一回目に行きました。覚書メモ。

 ワクチン打ちたくても、順番待ての状態だったからー。早くしたかったけどまあ、大人しく予約していいよの時まで待ってました。

 私はかかりつけ医とかありません。お知らせで調べると住所的に近いクリニックがあったけど、何にせよ全然知らないので、多分予約が取りやすいのではないか、と思って集団接種会場という所へ行きました。

 大規模会場ってどんななのかな~と、行って見たい気はしたけど。まあまあ近場のスポーツセンターで予約。予約はネットで思ってたよりあっさりとれてよかった。

 

 駐車場とかないので公共の交通機関を使ってね、なので、行きは歩いて行くことにしました。朝散歩にいっとこうと思ったら早朝は雨だったのが、晴れたし。散歩サボった分歩こうかなあと思ったのだった。

 しかし、アホやった。暑い。当たり前だ。汗かいた~。

f:id:itiharu:20210820184608j:plain

通りすがりに花の写真をとったり。

 大体のんびり歩いて30分程度。到着は予約時間の20分くらい前になりました。会場入り口で検温してました。そうかーそうだよね~。暑い中歩いていって汗かいてて、も~~。バカ。体温高すぎになってたらダメじゃん。

 けどまあ無事に平熱で入れました。

 15分刻みで予約グループになってました。予約してる人以外は入れません、なので、会場はゆったり静かで密ではないなあ、と、安心感。

 少し待って、時間で呼ばれて行く。

 まずは持っている書類確認。本人確認で受付。それから問診表の記入チェック。それから先生がいる方の会場へ。矢印の順路に沿って行きます。

 それなりに広い会場を適宜仕切ってあって、案内の人が丁寧に誘導してくれていて、安心感。

 医師の問診受けるために番号もらってしばらく待ちました。

 で、医師のいるブースに案内されて。問診。特になにもないので、さらっと終了。質問ないですか? とか、優しい~。とにかく不安にさせないようにしてくれてるんだろうなあと思う。

 そして注射するブースへ。荷物置いて腕まくり。私はオーバーサイズのTシャツで行ってがっつり肩出す。特に何も聞かれなかったけど、左腕に打つように座る椅子が用意されてました。私は右が利き手なのでそのまま。右にしたいとかならそこで言えばいいんだと思う。

 注射は痛い~っていうほどのことはなく、チクっとしますよ~と言われて、チクっとしました。針さすところは私は怖くて見たくない方、だけど、でも、どうなってんだろ、と思ってちらっとは見た。注射、細い。しっかり刺さってるなー。

 で、終わり。

 ではあちらで休んでてくださいね、と案内される。

 注意のプリントをくれる。で、注射した時間から15分後の時間かいた付箋。それを待機場所の看護師さんが案内してくれつつ、座る椅子の足元に貼っていくのね。

 間隔とって並んでいるパイプ椅子。前にはかなりでっかいアナログ時計。水分とってくださいの張り紙。看護師さんが数名いて、ご自由に水分とってくださいね、とか、ゆっくり回って様子みてくれている感じ。

 で、時間がきたら、ご気分悪くないですか、と聞かれ、ゆっくり立ち上がってください、大丈夫ですか? 水分とってくださいね、という感じで送り出してくれて、終了。

 この、待機中に、私の目の前に座ってた人が、気分が悪いです、と訴え、え、とびびってしまった。すぐに車椅子用意されて、倒れ掛かったその人を多分ベッドで休めるところへ連れていってた。こわ。それ見てなんともないはずの自分がドキドキして、えっと、立てるかな、って心配になっちゃった。でも看護師さんがいて、すぐ対応してくれて、医者もいるし、もし倒れちゃっても安心だな~と思いました。ま、私は全然なんともなく普通に立って帰りました。

 だいたい全部で45分ってとこかなあ。一時間かからない。さっくり終わってよかったです。入口受付の案内の人はじめ、みんなが優しく親切丁寧にしてくれる。すごいありがとう。わらわらやってくる市民が多かれ少なかれ不安もってるのを安心させようとしてくれてるのを感じた。ほんとありがとうございます。

 

 帰りは電車に乗りました。電車を待ってる時には、あ~なんか肩から腕からじわっとなんかきてる、という感じがした。痛いとかではない、なんとなくの、なんか、きてる、のじわじわが広がる、という気がした。気のせいかも。自分のイメージ。

 最寄り駅に帰り、注射痛かったね(そんな痛くない)、えらかったね自分~、で、ケーキを買って帰りました。

f:id:itiharu:20210819141407j:plain

葡萄のケーキ♪ 美味しかった^^

 そういえば昨日、8月19日はハイクの日だったのだ。ハッピーハイクの日^^

 スドハイクが出来て、またハイクっぽさを味わえるようになってて嬉しい。

 

 夜になっても平熱。お風呂も普通に入りました。注射した場所をごしごしこすったりしないでね、という注意だけなので。

 左に打ったところ、肩、首、など、上半身の左半身が重い~だる~~という感じにはなった。ぎゅっとなる気もした。

 けどこれ、ワクチンがどうこうというか、筋肉にぐっさり針をぶっ刺されてショック、みたいな筋肉の反応なのではという気がするんだけど。わかんないけど。

 ともあれ早く寝ましょうね、と思って昨夜は8時すぎにベッド。しばらくうだうだしつつ早寝でした。

 

 今朝は6時前に起きた。朝散歩、行けると思ったけど、一応、一応の念のために一日安静の日にすることにしました。

 朝も平熱。腕、肩首背中のほうも痛いとはっきり痛いほどでもないけど、まあ、多少痛い。重い。重だるい。左腕はちょっと動かしづらさがある。でも動かせるし生活に支障はない。

 熱がないので、体調が悪くてツライってほどではなく。まー、だるいな~とかはもうほんと毎日なんで。寝て起きたら疲れてるお年頃なので。日常生活に問題あるとは思わないけど、丸一日だらだらごろごろ~~してました。(わりとそれもいつも通り)

 

 で、これ書いている夜。ワクチン接種から丸一日と半くらい。腕肩首背中のこわばり的な重さうっすら痛さ、みたいなのは軽減してる。注射したところは触ると痛いです。平熱。大体もう普通って感じ。

 私は副反応全然軽くてよかったというところでしょう。副反応怖いこわいとか熱出てしんどいとかをツイッターなどでみかけまくってて、念のための頭痛薬買い足したり、冷えピタも買ったし、冷凍庫にざらざら保冷剤あるなと確認してたけど、使う必要なかったです。多分もうこのままなんともない感じで終わるんじゃないかな。よかった。

 あ、ポカリの粉末買ってて、これで5リットルはいける用意もしてた。一応昨日今日で作って、がぶがぶ飲んで、二袋、2リットル消費しました。普通の水でも問題ないと思う。

 あと、ワクチン接種のためというほどでもないけど、ここしばらくはお酒は飲んでない。この後もしばらくは控えるつもり。単純にお酒弱くなったので、あんまり前ほど酒飲むぞ~の気持ちにならなくなってるしなあ。水出しお茶いろいろを飲むので満足している。

 副反応とかほんと人それぞれで、なんともない場合ももちろんあるねと自分では実感。二回目の方が強く出がち、らしいので、二回目もドキドキしつつ、待ちます。

 二回目が無事終わって二週間、抗体ちゃんとできますように。無事に秋を迎えたい。生き延びたい。映画見たいぜー。