蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「Summer of 85」

 ホントは20日公開の日に行きたかったやつー。見に行きました。

【今日見た映画に3行コメント】

f:id:itiharu:20210824142850j:plain

小さいポスターは劇場によっていろんなパターンがあるみたい。

f:id:itiharu:20210824133603j:plain

柱に飾ってたでっかいの。

「Summer of 85」

・エイダン・チェンバーズ「おれの墓で踊れ」 が原作だそうで。結構昔のYAらしい。私、その本のタイトルとかいい本らしいとかうっすら聞いたことはある。でも読んだことはない。この映画、楽しみに待ってて、見て、とてもとてもとてもよかったので、本も読みたいです。結構アレンジしてるのかな。でも読んできっと好きになると思う。

・アレックスの初恋。青春。あまりにも青春。眩しい。夏。少年たちの、恋。きみしか見えない一秒も離れたくないくっついてるのにまだ満たされないくらい好きで好きで好きで好きで好きで好きでたまらない、青春の恋だよ;; 最高です;;

・舞台はフランス、海辺。1985年なのね。で、あ~80年代~って目が楽しい。時代とかありつつも、でも本当に普遍的にただただ青春の恋でした。キャスト、ほぼ新人みたいな? 若者たち。すーごくよかった。特にアレックスを演じるフェリックス・ルフェーブル、20代始めか。きれい。かわいい。かっこいい。目、視線を強く印象的に演じて見せてくれて最高でした。恋しちゃうわ。

 

 フランソワ・オゾン監督って、名前は知ってるなあと思うけど、あんまり私、ピンとくるほうではなく。作品みるといくつか見た事あるな、うん、好き、と思うけど。でもこの作品で心に刻もうと思います。素敵な映画をありがとう。素敵なキャストみつけてくれてありがとう。

 

 ワクチン一回目接種の後、で、二回目まで粛々と大人しくしておくべきか、と、悩みつつ。でも映画見たいのがいっぱいなので。これまで通り自分にできるかぎり気を付けつつ映画には行く。 今日も新しい予告いっぱい見て、ああ~あれもこれも見たい~~~ってなりました。いよいよ9/3にはマッツの映画が。楽しみ。映画館で見られる~。無事に見に行けますように。がんばろー。