蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

4月に見た映画まとめ、とか

 四月は映画館に映画を見に行けてよかったね自分。

f:id:itiharu:20210501211035j:plain

とはいえ四本だけ。

 まとめるまでもないって感じですが。

 エヴァは3月の公開で、なるべくバレを避けようと、ツイッターとか見るのに慎重になってた一か月あまりだった。

 「さらば、全てのエヴァンゲリオン」が、それにつけても金の欲しさよ 的に万能の下の句ってネタを見かけて、うわ、ほんとだ~~~と思ったね。

 

 松島やああ松島や松島や さらば、すべてのエヴァンゲリオン

 柿食へば鐘がなるなり法隆寺 さらば、すべてのエヴァンゲリオン

 ありだな、って気がする。

 げんじつの緊急事態宣言下 さらば、すべてのエヴァンゲリオン(自作)

 いける気がする。

 さらば、だなあという作品でした。終わりを見られてよかった。

 アカデミー賞の前に「ノマドランド」を見ておけたのもよかった。

 

 今月の映画は、また、公開延期がちらほらと決まっていてツライ。緊急事態宣言どうなるのでしょう。映画館再開、どうなるのでしょう。神奈川は映画館あいてるから行くんだけど、東京が閉まってると公開、されないもんなあ。心置きなく映画館に映画を見に行きたいよ……。

 

 んで、散歩写真など。

f:id:itiharu:20210501211128j:plain

公園アニマル。

f:id:itiharu:20210501211159j:plain

 あまり行かない辺りをうろうろ散歩した時に通りかかった、小さな、公園ともいえないくらいの公園スペースに一匹だけいたアニマル。クマちゃんだろう。ポツンとしていて、お顔が可愛いなと思って、けど屋外なりの汚れ劣化もありでちょっとコワい、と、カワイイのはざまな感じがよかった。

 

f:id:itiharu:20210501211114j:plain

 これも初めて周りみちしてみた散歩道の途中の公園で。アニマルじゃなくて、概念的イモムシ、でしょうか。はらぺこあおむし的な雰囲気。お子さんを遊ばせる場合こういうのを何て呼ぶんだろうなあと思った。アニマルズならぞうさんであそぼうねーとかクマちゃんに座って~とか言うのかなあ。これは、虫? まあ、曖昧でいいのかなー。

 

 今日の散歩で猫さんを発見。

f:id:itiharu:20210502142324j:plain

お。

f:id:itiharu:20210502142337j:plain

ちょっと近づいて、ちょっと拡大。

 公園の植込みの中なので、ニンゲンはなかなか近づけまいという安心があるのか、動じない可愛い三毛ちゃん。きれいな子。猫かわいいなあ。

 

 そして五月と言えばそら豆。うちから昨日届いた。大量に送るのはやめてくれの願いを聞いてもらえるようになって、ほどほどの箱できました。

f:id:itiharu:20210501211044j:plain

まずは茹でてそのままいただきました。緑~きれいね~。

 今日の晩ごはんはベーコンと空豆のパスタにするつもり。よっしゃ。