蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

昨日の散歩のいい天気

 自宅に帰った日曜日である昨日は何にもしないの日で散歩してきました。

f:id:itiharu:20210419142543j:plain

横浜っぽーいところ~。日本丸

 桜木町、みなとみらいあたりの、ロープウェイができているとか、女神橋だっけ、完成したとか、ニュースだかなんだかで見てたんだよね。実際見てきました。この辺りをお散歩するのがわたしの日常だったはず、なんてな。

 お出かけの距離なので、ほんとはひきこもりしてなくちゃいけないんだけどねえ。蜜ではないしいい天気ですし昨日は風が強かったけど、やはり散歩は必要。

f:id:itiharu:20210419142442j:plain

f:id:itiharu:20210419142556j:plain

遊園地のまわりを歩いた。

f:id:itiharu:20210419142455j:plain

 

 早めの時間にランチ、いただきました。

f:id:itiharu:20210419142508j:plain

スープカレー。美味しかった。

 

 ごはん終わっても12時前でした。もうちょっと歩く。

f:id:itiharu:20210419142519j:plain

石、の上に鳩がいた。丸ごと彫像なのかと錯覚して、目の端で動いてびっくりしたのでした。

f:id:itiharu:20210419142529j:plain

ぽっぽー

 

 今日は月曜日。私の時間の使い方、行動を自分で決めてよくて、そういうの、当たり前だと思うんだけど。もちろん家族がいる以上、お互いの都合をすりあわせていくのはやるし、それはいいんだけど。

 義理家に呼ばれて行って辛いのは、家事労働とかではなくて、まあそれもしんどいのはしんどいんだけど、ヨメは黙って義理親にお仕えしろ、という強制で、私個人、私という一人の人間の感情とか意思がすりつぶされてしまうことなんだよな……。高齢者で大変ですねと思うし、親を大事にとかいうのもそれはそう、とは、思う。思うけど。仕事とか選んだとかじゃなくて、義理の親っつー、私にとっては重要じゃない勝手なつながりで一方的に私は黙らされて私がころされていくのが辛い。私にとってはひたすらモラハラDVにあってた時間だったな……。人は生まれながらに人権があって自由に生きていいんだよね……。私は私のままで生きていたいわー。価値観の違いって重いわね。やれやれ。

 

f:id:itiharu:20210419142609j:plain

今日の散歩でとったお花。

 春はいいねえ。