蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

きのうのなみだ

(*また愚痴なのです)

 今日の散歩写真。数日で花、たくさん咲いてきてる。

f:id:itiharu:20210310143140j:image

きれい。

f:id:itiharu:20210310143158j:image

 

 で。

 わけあってよそんちにいてヘロヘロ、な所。昨日、ケアマネさんと役所の人の訪問がありました。ケア計画の相談で。ひとしきりの面談の後、私は見送りに出て、義理親ぬきの玄関先で、現状大変さをお話しして、ちゃんと話さないとと思ったのにどうしても泣いてしまって泣きながら話して訴えるって感じになってしまいました。泣かれても困るよね。ほんとごめんなさいだった。でもやっと、まともに話を聞いてもらえる大人がいて、それが本当にありがたくて、泣けて私としてはよかったなーと思います。

 介護認定だとかはまだわからないし問題解決でもないのだけれど。

 話しててどっと涙目になって声が震えて、うわ、私はもう自分でも無理ーってなってたけどほんとに無理になってるやんけ。無理だ。泣く。と、改めて自覚。もー。ヤダ。逃げる。と、こころに決めて、今日は昨日より少し元気に散歩してきました。

f:id:itiharu:20210310144331j:image

 花よ。春よ。

 

 よそんちにいて、ヨメは黙っとけヨメは親にお仕えしろ、の世界で、私の人権は。私の尊厳は。一切無視されてるのがこんなに辛いと、実感。差別ダメ。人のこころを大事に。生きる権利大事。と、しみじみ感じます。大袈裟なー、けど、本当に。

 ワタシハ黄泉ノ国二イル、ゾンビダカラ、ココロナンカナイ、イマハ……と言い聞かせてきたけどやっぱ黄泉の国のゾンビとしてはワタシは生きられないわー。辛くなっちゃう。

f:id:itiharu:20210310145017j:image

 来月には帰ろうと思う。映画もお預けだなー。頑張ろ。

f:id:itiharu:20210310145258j:image

満開になってる菜の花畑。黄色って眩しいね。

終わり。チャオ🌟