蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

この頃の散歩、花写真、ハンドブレンダーを買ったこと

 今週のお散歩あれこれ。

まずは花写真。

f:id:itiharu:20200515172643j:plain

夏っぽい気がする花~。

f:id:itiharu:20200511112750j:plain

元気な黄色。

f:id:itiharu:20200515172711j:plain

カタバミかな。木漏れ日が眩しい~。

f:id:itiharu:20200515173023j:plain

あ! 猫が歩道に落ちてる!

f:id:itiharu:20200515173040j:plain

近づいても全然動じない子でした。暑かった日だね。触るとお邪魔みたいだったので~さわらなかった~~。あ~さわりたい。可愛い。猫~~。

f:id:itiharu:20200515172724j:plain

人様の育てた薔薇を愛でる。

f:id:itiharu:20200515172737j:plain

ふりふり~

f:id:itiharu:20200515172749j:plain

薔薇は素敵だよねえ。いいなあ薔薇のあるおうち。

f:id:itiharu:20200515172832j:plain

これは今日の散歩。ブラシの木というやつでは。赤いブラシだ^^

f:id:itiharu:20200515172959j:plain

スイトピー。

f:id:itiharu:20200515122056j:plain

よく見ると、虫のラブシーンを撮影してしまったみたいだ。

f:id:itiharu:20200515172857j:plain

シロタエギク、ね。かたくなな蕾が開きつつあり。黄色い小さい花が咲くんだね。咲きかけの黄色がちょびっと見えてる蕾すごく可愛い。

f:id:itiharu:20200515172924j:plain

紫陽花の蕾。フライングでもう咲き始めているのもあった。紫陽花も楽しみだな。

 そんなこんなで、散歩もせっせとしています。暑くなってきた。そろそろもっと早い時間に散歩して真昼は陽を避けるようにするべきかなあ。

 

 で。

 ハンドブレンダーを買ったのです。

f:id:itiharu:20200511125409j:plain

空き箱~。

 ハンドブレンダーか、ミキサーか、フードプロセッサーか、なんかそういう、キッチンで使う機械でばばっとお料理上手みたいなのにとても憧れがあります。

 使えば素早く簡単に、なんていわれてるけど、けどでも使うのがメンドクサイんじゃー。と、自分の怠け心を承知している私は、使いこなせず無駄にするのでは、と思ってずっと買ってませんでした。

 しかしついに。先日、ツイッターでTLに流れてきたこれを見て、あ~なんかちょっとレトロ可愛いな~と思って、アマゾンなどをチェック。そこそこのお値段ですなあと思ったものの、自粛疲れでタガが外れ(言い訳)、ずっとなんとなーく欲しいな~って思ってたんだし、買っちゃえよ、と思って。ぽちっとな。

 

 届いたのが11日の月曜日。んで、バナナヨーグルト牛乳ドリンク作ってみたり、キウイヨーグルト豆乳ドリンク作ってみたり。トマトでガスパチョっぽいのとか今日はビシソワーズを豆乳で作ったりしました。ハンドブレンダーがあるからといって料理上手になれるわけではない。けれども、届いたばっかの勢いとはえ、使ってるぜ!

f:id:itiharu:20200515171956j:plain

活躍の場ができたマグ。

 ドリンクは、ミキサーにするカッター部分、ボトル、付け替えるのがメンドクサイ~ミキサーにしたら、ボトル部分ほっそり目なので底まで手が入らないし洗うのメンドクサイ~ので、この↑マグにブレンダーつっこんで直で作ってます。金属やプラスチックの器がOKなので、そういえば、昔しばらくスタバのタンブラーだとか買うのにハマったな~と引っ張り出してきた。

 タンブラーの方は底まで入らなかったんだけど、このステンレスマグはブレンダーを底まで突っ込めました。ラク。洗うのも勿論ラク~。

 扱いも簡単だしお手入れというか洗うのもガーっとすぐだし、想像してたほど面倒じゃなかった。どんどん混ぜちゃうぞ。今だけの勢いで結局飽きて無駄にするかもしれないんだけれども、ポタージュとかも作ろう~って楽しみです。

 

 さて緊急事態宣言、全国ではなくなって、段階的解除に向かっている各地が羨ましい限り。映画館に、行きたいよう~。

 生活様式は変わりなく気を付けなくちゃいけないし、解除後にはまた感染者数増大の第二波がくるんだよなあと思って憂鬱は消えないけれども、永遠に自粛ってわけにはいかないよな。まあ最初から、感染者数の波は、第二第三と続く、それが少しずつ小さな波になるようにということは言われてきていて。長期戦なのはわかってるし仕方ない。

 慎重に。けれどゆるっと楽しいこともありに、なっていけますように。

 映画館、行きたいです。再開お待ちしています;; そして新作を~見せてくれ~。