蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

閏日。二月を振り返る。

 四年に一度の二月二十九日ですね。これといってなんもないけど。

 今月の映画まとめ。

f:id:itiharu:20200229081231j:plain

『影裏』の本写真もいれてみた。

 今月は7本、映画館へ見に行きました。7だと写真の納まりがわるいので、本の写真も。『影裏』映画と本と両方味わったのは自分にはよかったです。どっちも好きになれてよかった。

 

 しかし今まさに新型コロナウィルスのことで自粛やイベントの中止延期、美術館だとかの閉館、突然の学校、休みの要請だとか、あーなんだか非常事態なんだなあという感じに急に陥った感じです。

 私が行ってる図書館も予約の貸し出し、返却のみってことになるらしく、図書館内に滞在しないでねという方向のようです。借りて帰っておうちでゆっくり読書するといいね……。

 不安が煽られてつらいけど、うーん。さしあたりどうしていいのかわからない。けど映画は見に行こうかなーとか。不要不急じゃなくて私には必要なことだから。

 私事でもバタバタがあり、心がまったく落ち着かない二月でした。

 

 昨日撮った梅の写真~。

f:id:itiharu:20200229081205j:plain

昨日は青空でした。

f:id:itiharu:20200229081153j:plain

花蕊の赤が目立つ。

 梅もだいぶ散りつつありますね。

 

 今年は暖冬で、個人的には嬉しかったのだけど。次は桜、開花は早まるかなあ。待ち遠しい。穏やかな春になって欲しい。

 このブログのタイトルにもしてますが、

  春の海ひねもすのたりのたりかな (蕪村) 

 みたいな気持ちでぼんやり暮らしたいんだよなー。 

 チャオ~。