蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「グッドライアー 偽りのゲーム」、アカデミー賞のことちょこっと。

 水曜日は映画の日~♪

【今日見た映画に3行コメント】

f:id:itiharu:20200212084716j:plain

かっこいい二人!

「グッドライアー 偽りのゲーム」

・シニアの二人の楽しい化かしあいコン・ゲームな話かと思ってたら、そんな楽しかったー!ってもんじゃなかった。わりとシビア……。

・けどどうなるのか読めなくて、お、お、これは、何が?? と、ハラハラが最後まで続いて面白かった。

・なんといっても主演二人。ヘレン・ミレンイアン・マッケラン。見応えあるわ~~。好き。あと、ダウントン・アビーのあの頑固執事カーソンさんじゃん! そしてスティーヴン、何だっけ誰だっけ見たことある顔? と思ったんだ。ぐぐったら、ラッセル・トービー?トベイ? 「シャーロック」のハウンドであの金持ちくんやってた子だ。多分それで顔覚えてたんだろうな。アメリカ映画ですが英国俳優がメインな感じなんだね。へー。

 

 今日はお安い日だからといっても、映画館、朝から随分いっぱいの人がいると思いました。今そんな大ヒット作公開からはちょっと落ち着いているのでは? とおもったけど、たぶん、アカデミー賞効果で「パラサイト」人気なんじゃないかなあと思いいたりました。他のスクリーン見てないから確認してないけどさ。

 

 アカデミー賞、今回は私ももう見てるのが沢山あってわくわく、面白かったな。私はTwitterにはりついて発表を眺めました。

 

 やっぱり、そうはいっても作品賞は無理なんじゃないのー「パラサイト」。と思ってました。なんだかんだやっぱここにきて「1917」が強そうだったし。

 けれど結果見事。国際長編賞、脚本賞、監督賞、作品賞という、これ、メインの総どりじゃないっすか? 凄いなあ。

 他の、助演男優賞はブラピね、うんうん。ディカプリオと仲良しっぷり見せてくれてよかった^^ 助演女優賞ローラ・ダーンね!うんうんよかった! 主演男優はホアキン・フェニックスで、主演女優はレニー・ゼルヴィガーですねうんうん。と、前評判通りな感じだったので、余計びっくりした。

 確かに今だから、という時の運が必要だったのだと思う。けど、実際、「パラサイト」は構図構成すごくわかりやすくてキャッチ―だしさらにもう一段ガッとくる意外性、面白さがあって、これは掴むよねーと思う。なんだかんだいってやっぱ面白くないとこんなにみんな受賞に納得しないでしょ。すごいなあ。本当に快挙! 本当におめでとうございます。

 

 そしてみんなが「殺人の追憶」をあげてたので、見てみなくては、なのか。多分私は見てない、か。見てないな。なんかこう、ぽんじゅの監督の作品怖そうで。面白いのは面白いんだろうなーと思ってたけど、なかなか手を出せなかった。「パラサイト」はカンヌからの影響で、そそられて見に行ったのでした。

 

 賞レースにそうそう一喜一憂するもんじゃないなと思うけれども、これもきっかけになるものではある。確実に。いい映画、面白い作品が受賞して、いろんな映画がいっぱい見られると嬉しいです。

 今年もすでに面白いのいっぱい見てる。今後もお楽しみがいっぱいだ!