蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」、大河のない日曜日

 今日も映画行っちゃった。昨日と同じやつなんで3行コメントも別に、なんだけどもまあ、一応日記記録で。今日は3D字幕のIMAXで見ました。

【今日見た映画に3行コメント】

f:id:itiharu:20191222115126j:plain

昨日とちょっとだけ角度を変えてみました。(知らんがな)

スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」

・二回目見ても展開早い。どんどん目標、ミッションが変わっていくので、えっと、それ、そう? なんか一回落ち着いて考えれば? と思うけど、タイムリミットが最初に設定されちゃってるのでなんかもう行くしかないんだなって思う。けどその割に、え、今そうのんびりしてていいの? とも思う。ま、いっかー。

・つくづく、Ep456をなぞるよなあと思うけど、もうほとんどファンによる二次創作ですよねと思っちゃって、それはそれで、面白ければいいかなあと思う。この前見た「シティ・ハンター」だってうまいなーって感心したし。まーけどスター・ウォーズだからな~。物語の王道ってやっぱそんなあんまり違うパターンってないんだなと思う。ターミネーターとかもな。その点、007はダニクレになった時かなりすごく上手くリブートしたなあ。でもあれも、ダニクレの4作全部がいいわけじゃないし。次はどうなるのがすごい楽しみ。(話がそれた)

・過去作の登場人物をすっかりレジェンドにしつつ。今作でちゃんとレイ、レン、フィン、ポーを大事にしてよかったな。けど、その分、他のこの三部作新キャラは雑にされてなかなか、うーん。うーーん。難しいかなあ。人物多いもんな。あ、ドロイドはまあずっとめっちゃ可愛いっすよね。BB8、今作でもすーごい可愛かったです。

 

f:id:itiharu:20191222145115j:plain

壁のでっかいやつ。バーン。

 アダム・ドライバーを私が知ったのはカイロ・レンからだったかなあ。そして、他の作品をいくつか見るたびにますます好きになってしまったんだけど。なんかどうにもこの超娯楽大作でカイロ・レンって、なんか、異色、って思った。けど、やっぱりカイロ・レンもとってもよかったなあ。子どもの顔するもんなあ。アダム・ドライバー、やっぱり作品見るたびに好きになる俳優さんです。

 

 今日は日曜日だけどもう大河ドラマ「いだてん」は終わってしまったんだなあ。。。

 総集編があるか。けど、年末年始は私は見られない気がするけど、んー。

 でも、始まったことは終わる。

 終わりがあるって、いいなと思う。

 いったん終わって。そして未来へひらけていく。そういう美しい終わりを、スター・ウォーズでも見たと思いました。おしまい。