蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

扇風機を出す日

 こんにちは。今日も蒸し暑く。午後から晴れてきたというお天気。

 わたくし、今日ついに扇風機を出しました。

f:id:itiharu:20190723140114j:plain

モノクロにしたらおしゃれ写真ポイじゃん?

 これで。暑い→対策、窓を開ける。一択だったのがちょっと文明化されたね。

 一応、エアコンがついてるんだけど、なんか、まだいいかな? 扇風機も、まだいいかな? と思い続けてきたのですが、多分明日からは天気予報は太陽マーク続き。気温も30度越えてくるね、と、思って。今日の午後も予報よりずっと晴れになったな~。

 夏が、嗚呼もうすぐそこに……。

 

 梅雨は今年は長すぎる本格的すぎるでしょ、と思っていたので、晴れになるのは嬉しい、待ち遠しい気持ち。だけどいきなり30度ガッと超えてこられるのは。ちょっと。待って。という気持ち。夏……ヤダなあ……。

 

 お天気って、ままならないものですね。

 「天気の子」のいろんな考察やレビューを読んでみて面白いです。面白いな~とすごく思いつつ、まあでも私にとっては、という所は仕方ないの。結局自分が感じることは自分でしかないので、すっごく絶賛してるとか面白がってるとかダメ出ししてるとか、いろんなものを目にしつつ、まあ、人と同じ感じ方ができると勢い乗って楽しいな~とも思いつつ、まあ、乗れないものは乗れない、と。自分の熱量は自分のもの、と、改めて思ったりです。どんなものに対してもそうなんだよ。自分の気持ちは自分のもの。ただそれだけ。

 私は基本そーとーミーハーなので、流行りモノにはのっかりたい。みんなが楽しそうだったら私も楽しくなりた~い、と思う。なので一応見るとか読むとか、したい。けど、この世の中、流行りものは局所的に膨大にあり、世の中の流行を全部追うなんて無理無理無理。なので、一応、この辺は自分が、興味ありそう、みたいな所をアンテナはってるわけですが。

 それでもやっぱり、自分の好みはあるわけで、それもたぶん、まあそこそこに偏りのある、好み。所詮ミーハーなり、の中で。で、話題作~とかは見たいしいろんな考察は面白い。人の意見、話しを知るのはすごく面白い。

 けどまあ、昔は、みんながオモシロがるものを一緒に面白がりたい、あるいは逆にむしろ俺は逆張り、みたいなこととかをいちいち、できる範囲でしてた時もあったかもしれないけど、今は、ほんと、やっぱ情報量が多すぎて、あ~~~、と、軽く消費して、まあ、自分がほんとに好き、って思ったものだけを、ひっそり消費していきたいかなあ。

 その選択をする、のが、むずかしい。いや、けど。もうかなり年寄りなので、選択は出来るようになってる気がする。もう視野が狭まってもいいや。気力がある時に、なんか、広げられれば。ん~~~。柔軟でありたい。けど、自分が楽しいことだけしたい。

 そんなこんなの、梅雨明け直前です。