蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

雨続きの中の日曜日

 まるっと一週間日記書いてなかった。

 日曜日ですね。雨です。雨ザーザー。酷い水害の起きている地域もあるとのニュース。どうかご安全に。

 

f:id:itiharu:20210815084204j:plain

昨日撮った向日葵。雨の小止みになった時ちょっと出た時。

 木曜日くらいからかな、お天気雨模様になって、まだ次の火曜日まで傘マークです。梅雨かってくらい雨続きで、どんよりしてます。雨、降らないと困るねって思うけど、こうずっと続くのは私はとても嫌。鬱々がたまります。映画にもいかなかったしなあ。

 

f:id:itiharu:20210815084249j:plain

晴れて朝散歩いってた眩しさ。

f:id:itiharu:20210815084259j:plain

f:id:itiharu:20210815084235j:plain

 

 とはいえ、楽しく昼ビールを飲んだりしました。

f:id:itiharu:20210815084911j:plain

いただきもので珍しいビール^^ 美味しかった。

 このところわりとお酒控えめにしてます。お酒に弱くなった。ので、夜は飲まずにお昼にちょっと~とかしてます。それはいいことではないと思う、思うが。

 マッツ主演の映画「アナザーラウンド」のオンライン試写会にあたったのでした。9日に見ました。

f:id:itiharu:20210815084533j:plain

 楽しくほどよくお酒飲んで前向きになれるか実験するおっさんたちの話です。楽しいばかりでもなく、さすがです。好き~~~。9/3日公開かな。ずっと待ってた。待ち遠しい。もうチケット二枚買ってるのでいっぱい映画館行きたいです。行ったらまた3行コメントする。

 で、まあ、ほどよくアルコールを摂取するのは良いのではないか。というかまあ、なんでもだけど、自分のいいバランスをとることだよなあ。

 この頃の自分の精神をなんとかほどよく保ちたいものです。

 

f:id:itiharu:20210815084230j:plain

サメちゃんと午後ローでサメ🦈映画みたりもしました。

 

f:id:itiharu:20210815084921j:plain

で、『悪霊』を読み始めました。

ドストエフスキーの『悪霊』、ね。まだ一巻半分すぎたくらいです。みんなうるさいなw 面白く読んでます。新潮文庫だっけ、と迷ったけど、光文社新古典文庫で。ここのは他にもいくつか買ってて、さすが新訳、紙面も読みやすいなと思っていたので。訳者の亀山郁夫さんのお名前もなんとなく見た事ある。いいのか悪いのかはわからない。けどまあ。登場人物の栞がついてて助かる~。紹介に「美青年」てあるの、ときめく~^^

 ドストエフスキー、読んだことはあるけど、『悪霊』はまだでした。読もうかなと思ったのはTwitterきっかけで、先日、無料公開を有難く読んだ「ゴールデンカムイ」となんとなく通じるみたいな感じ? のネタがあって、え? そ、そうなの??? とそそられたからです。

f:id:itiharu:20210815084210j:plain

私は案の定尾形が好き……。このイラストおしゃれですね。モンドリアンは関係ないよね? と思ってちょっとぐぐった。1872年生まれらしいので、時代がまあまあ近い、ってこと、なのかなあ? わからないけどまあ。好きです。

 

 

 

 こんな感じに自分の読むべき本には自分にいいタイミングで出会うみたいな感触を思います。もう別に文学研究者とか書評家とかになりたいわけではないし好きな本好きなように読むさ。全三巻、頑張って読もう~。