蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

国立博物館、特別展「三国志」を見に行きました。

 梅雨明けはまだ宣言されてないけれども、いっそうじっとりの、暑い暑い本日。がんばって上野、国立博物館へ行ってきました。特別展「三国志」!

 写真撮影、フラッシュなしならOKとのことで、眺めて、写真撮って、眺めて、と、堪能しました^^

f:id:itiharu:20190725181521j:plain

上野公園広いよー博物館までの道のりですでにバテそうだった

 館内に入れば涼しい。ふう。

 最初にこのかっこいい関羽像!

f:id:itiharu:20190725102531j:plain

関羽像、明時代15~16世紀

f:id:itiharu:20190725182119j:plain

マジで神。

 三国志は、アニメや人形劇に始まって、吉川英治のを読みふけった。北方健三のも激熱で、すっごかった。『蒼天航路』も読んでたなあ。横山光輝のは多分多少読んだ、かな。通して全部は読んでないと思う。ゲームはやってない。そんなこんなのミーハー心で見るリアル三国志。すごく楽しかった!

f:id:itiharu:20190725181533j:plain

孔明出山図 明時代15世紀

f:id:itiharu:20190725102741j:plain

趙雲像 清時代17-18世紀 阿斗を抱いて逃げるやつね。

f:id:itiharu:20190725110835j:plain

金印。金印、いろんなのがあった。

f:id:itiharu:20190725181833j:plain

かなり大きい、青銅の、えーとなんだっけ。上の動物たち可愛い。

f:id:itiharu:20190725182300j:plain

揺銭樹台座 後漢三国時代(蜀)3世紀

f:id:itiharu:20190725115548j:plain

かっこいい有翼獣。の肩にいるこいつ、ハシビロコウみたい^^可愛い。

f:id:itiharu:20190725105608j:plain

矢が~!

f:id:itiharu:20190725182205j:plain

赤壁前に矢を集めてみせましょう、って気分ですね^^

f:id:itiharu:20190725182353j:plain

かっこいい石碑

f:id:itiharu:20190725111335j:plain

馬~。人~。

f:id:itiharu:20190725182407j:plain

武人とか。なにかと、俑として埋めたんだなあ。

f:id:itiharu:20190725182230j:plain

犬とか。カワ(・∀・)イイ!!。後漢三国時代(蜀)2-3世紀

f:id:itiharu:20190725182342j:plain

小さい俑

f:id:itiharu:20190725182433j:plain

可愛いものたち。

 今日はこのくらいにしよう……。人形劇三国志川本喜八郎さんの人形もあって、もえた。記事わけます。