蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

秋の香りは金木犀。ワクチン五回目の覚書メモ。

 先日来、金木犀の香りの中を散歩の日々で嬉しいです。

いい香り~

 

 昨日今日あたりが満開だと思います。15日はけっこうな雨降りだったけれど、もって良かったね。ああ、蕾が出来てる、もうすぐ咲きそうって頃からほんのり香りがしてきて、いよいよ小さなオレンジの花が咲いて、あ~秋の散歩のいい季節~って感じられます。今年は仕事帰りの夜気の中での香り~って味わえて、それも良いものだなあと思いました。

 大学行ってた頃、金木犀の木がそこここにありました。ある朝、花が散っていて一面花の色の絨毯になっていた景色が印象に残ってます。もうずいぶん大昔のことだけど、そういう景色を覚えてて私幸せだね。

 

 

お花の形に実がなっててかわいい。


 さてこの前、14日の土曜日にワクチン接種、五回目に行きました。

 今年の三月くらいだっけ、高齢者とか基礎疾患ありだとかなんかの人に接種が始まって、私は接種券届いたものの、一般人は9月以降まで待ってねってことだったので、待ってました。

 さて~、秋だし受けに行こうかなあとのんびりワクチン接種のサイトを見てみたら、集団接種会場がなくなっていた。え。うーん。なるべく近くで受けられるところ……パートのシフトで連休ある時……と探して、なかなかちょうどよくはいかないな~~~って、今回は予約とるの悩んだ。

 けどまあ予約して。ちょっとバスに乗ってのお出かけをして。すごく遠いってわけじゃないけれど、行ったことないところでしばし彷徨って。注射を受けてきました。

 今回もファイザー。モデルナの時に高熱出て辛かったので、もうモデルナは受けたくない。ファイザーなら、たぶん、大丈夫。と問診でも言って、さっくり帰ってきました。

 14日当日は、注射した腕がどんより痛いわ。くらい。

 15日。雨のせいもあって、起きた時の気分はどよーーん。ちょっと熱が上がって、36.9度くらい。全身だるおも~の感じ。もともと引き込もるつもりだったので一日大人しくしてました。途中、熱をはかると37.3度くらいになってた。でもまあ普通に動けるくらい。イブとかロキソニンとか飲んだ。夕方には平熱になってた。

 16日にはふつう。パートにも行きました。ちょっと左脇あたりが腫れて鈍痛あったかなあ。

 17日、今日も大体普通。平熱。よく寝ました。朝散歩にも行きました。

 

 ワクチン接種無料でみんな受けてねっていうのはこれで最後らしい。

 コロナ禍、終わったって感じなのかな? でも全然安心だな~という気はしなくて、今も普通にマスクはしてるし手洗いだとかもしてるし。まあ、うーん。インフルエンザも夏からずっと流行ってる感じ。インフルエンザの予防接種を受けるべきかどうか悩む。でもなんにせよマスクはするし、手洗いもまめにする。コロナに限らず、基本的な健康管理って感じだなあ。

 ほどほどに元気でいられるよう、ほどほどに気を付けていきますわ。

 

コスモスとか。

 

 

 

くっきり色の別れた花。

 

 

 

 

 快適にお散歩できる季節を楽しみます。秋って良いねえ。

まだまだ青空眩しいね。

 cheerio~☆