蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

ワクチン接種4回目メモ

 20日木曜日にワクチンの四回目受けてきたので覚書メモです。

木曜日、元気に朝散歩に行った。

 四回目の案内はしばらく前にきていたものの、65歳以上または基礎疾患のある人、ということで、私は対象外だなあ。いつ受けたらいいのかなあと思っていました。

 で、先日、新たにオミクロン対応のワクチンを受けてねみんな、みたいな案内が届いたので、お~やっと私も対象内だと思って予約しました。

 集団接種の会場は、オミクロン対応のものは11月からとのこと。これまでの三回は集団接種の場所でサクサクいったのでほんとはそうするつもりだったけど。

 個別の場所は順次。11月まで待とうかなあと悩んだけれど、11月の前半にいくつか予定があるので、うーーん、できればその前に打てるといい。で、うちの近くの個別受付している病院へ行きました。



 

 予約で場所を選ぶと、一日一回時間決まってやってるみたい。14時でした。集団接種の所だと一日中時間は選べるけどねえ。ま、暇人なので決まった時間でも別に問題ないです。予約。

 

 徒歩圏内。近くだけどこれまで行ったことはない病院なのでちょっと緊張。というか、日ごろ病院にかかってないので近場の病院も知らないところばっかり。まあともあれラクだな~と、予約時間のちょっと前に病院へ行ってみました。

 受付はこちらですとサクサク案内されて、問診票や本人確認など。 

 こちらで待機してねの椅子で待ちました。20人か30人くらい? の席があって、一日の受付はこれだけってことなのだろう。

  予約時間まで待って、順次呼ばれて行って。

 先生に問診。三回目の時には結構高熱出ましたと言う。今回も熱は出るかもしれませんね、気を付けて~みたいな。そうですね~。

 で、次の部屋へ行って注射。はいーチクっとします~。で、部屋を出てまた元の椅子の場所で15分待機。時間すぎたら、立ち上がってみてください、大丈夫ですか、と確認してもらって、終了。退場~。

 そんなこんなで、待ってる時間含めても30分程度で終了。ラクでよかった。

 

 ファファモ、で今回またファイザー(オミクロン)にしました。最初の二回は熱は出なくて、腕の痛さとか倦怠感のみだったので、モデルナが相性悪いかなあと思って、今回はファイザーだから大丈夫かも。と思っていたのです。

 

 

 21日、目覚めると、体が、ギシギシ、どっと重くてヤバイっすねこれ。と思いました。

 接種当日の夜は、腕の鈍い痛みはあるけど平熱。良かったわと思って寝たのですが。

 朝、起き上がるのがキツイ、無理……という感じ。計らなくても分かる、熱出てるな~という体の痛み。

 なんとか起き上がって、体温計。37.5度でした。また当たりになってしまった。

 一応ご飯を少し食べて、薬を飲みました。病院で出してもらったロキソプロフェンがまだあるもんね。

 ベッドへ戻って寝る。あんまり眠くなくて、ただごろごろしました。

 2時間くらい寝て、なんかラクになったと思って、起き出して洗濯したり。熱は37.3度。ちょっと下がるとラクになるんだなあ。

 その後もごろごろ。お昼に朝残したご飯を食べて、薬を飲んで。平熱まで下がりました。

 

昨日、秋晴れで天気良かったね。

 せっかくの天気なので外に出たくて。

 

 コーヒー豆が切れてるので買いに行きました。

ハロウィーンブレンドというのがあったので買いました^^

 ちょこっと散歩をしても熱は大丈夫で、夜は普通にご飯作って食べて元気でした。一応早めに寝ました。

 

 今朝も平熱。良かった良かった。

 三回目の時は38度越えて、寒気があってガクガクしていたので、今回は発熱したもののすんなり治まって良かったです。やはりモデルナが相性悪いのか。んむむ。

 

 今日の散歩。曇りがち。

何らかの実。オレンジの方はこれからもっと赤くなっていくところなのかなあ。

柿。
通りすがりの人様の庭先のお花。きれい。

 ともあれ四回目も無事終了でよかったです。

 インフルエンザの予報接種も、するべき? どーしよー、うーん。それはいいかなあ。これまでもしてきてないし。ん~。たぶんしない、かなあ。手洗いマスク等の基本的感染対策は続けますし。ん~。

 無理しないでいきましょうー。

 cheerio~☆