蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「イノセンツ」

 木曜日も会員サービス料金だった~♪

 で、気になってたこれ、見に行けました。

【今日見た映画に3行コメント】

ゾクッとくるポスター。

「イノセンツ」

・舞台はノルウェー。2021年製作/117分/PG12/ノルウェーデンマークフィンランドスウェーデン合作の作品。ノルウェー語だったの? わからない言葉でステキだった。超能力を得た子どもたちの遊び、が。サイキックホラーって感じ? 映画の中も夏休みなんだけれども空気感がひんやりしていて引き込まれました。スプラッタとかグロさはあんまりないけど、じわじわ怖い。悲しい。直接映らないなりに残酷描写もあり。猫ちゃん……。

・監督インタビューなんかでも『童夢』に影響をうけてると言ってる通り、あーそんな感じと思いながら見ました。でも読んだのはだいぶ前なのでちゃんとは覚えてなかったんだけど。めちゃくちゃ好きだった感覚がよみがえる。

・超能力といっても静かで、それがなんかすごくリアリティ。子どもであるということをひりひりと感じました。それぞれの家庭環境にあらがえないんだよ。悲しかった。

 

f:id:itiharu:20230804205127j:image

 

 

 見終わってインタビューもちらほら眺めて。『童夢』を読み返しました。ひっさびさに読んで、あー、と。忘れてるし、覚えてる。やっぱ凄いおもしろい。凄すぎます。そして改めて、「イノセンツ」なるほどねと思ったり、とはいえやっぱり今の映画だったなあと思ったりでした。この映画、日本の観客は恵まれているのでは。『童夢』読んで映画見て満足よ。

 

 今朝は散歩休んだのだけれど、最近の散歩写真を添えて。

団地……。今日の映画のあとに貼るにふさわしい写真だ。

 

 

 

 

 夏休み、みんなに良き休みでありますように。

 cheerio~☆