蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

今日見た映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」

 公開待ってました~。で、初日行ってきました。(ちょっとネタバレ気味かもしれない、けどこのくらい予告で言ってるか? でもネタバレかもしれないのでご注意)

【今日見た映画に3行コメント】

エブエブと略すらしい。

「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」

・これもマルチバース、か??? まあ、マルチバースなのでしょう。さまざまな宇宙、どこかの世界に無数の自分がいて、それぞれちょっと違っている。選ばなかった人生かもしれない。可能性の分岐でそうだったかもしれない。どこかの世界の自分は素晴らしい成功の人生かも。でも今、ここで冴えない移民、コインランドリー赤字で税金に苦労しまくりの人生を送っている自分は。そんなこんなからの無茶苦茶展開で面白かったです!

・で、まあ、MCUとかではないので、一応世界っつーかあらゆる宇宙を救うために戦う、救う、けど、宇宙を救う物語じゃなくて母と娘の物語なんだよねえ。結局家族かよ、と思うけど、それもまあ、まあ良し、でした。私の好みとは違うけれど、まあ、そっか~ですね。

・なんかあらゆる賞レースで大注目作品になってるみたい。いろいろと映画好きが好きそうってわかるし、ばかばかしさいっぱいで楽しいし、ちゃんと感動もするし、キャストみんな素晴らしいの、納得。今を捉えている作品だと思います。アホコメディ要素多いけど。アカデミー賞はどうなるだろう。とって欲しいっていうほどの関心はないけれど、発表の日は楽しみです。

 

 今週は映画三つ見ましたわ。楽しい。そしてどれも互いに言葉がうまく通じないという問題があった。韓国映画、アジア系移民の映画とはさんでしまうと、ハリウッドド真ん中MCUはぺったり平板な気がしたなあ。まあ、私がアジア系でマイノリティな日本人だから思う所がそっち側じゃないっていうのがあるし。比べて見るタイプの映画でもないかな。なんかたまたまの見た順だったけれど、なんか、うん。どれも見て良かったな。

 ほんとマジ映画って時代とか社会とか思想とか出る、見せるものですねえ。おもしろい。

 cheerio~☆