蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

「吉田健一展」に行きました

 日曜日ごきげんよう

 今日は張りきって朝いちばんに神奈川近代文学館へお出かけしてきました。

「生誕110年 吉田健一展 文學の楽しみ」 ですって。(楽しみ も難しい漢字を使っています。旧字がかっこいいのわかる。けど私には出せなかった)今日まででした。行けてよかった~。

今日は雨がやんでよかった。

 

 港の見える丘公園からさらに奥まで。てくてく上ったので暑いよ~と汗をかいて開館を待ちました。最終日のせいか、吉田健一人気か、数名、開館を待つ状態で、ほぅ、と思いました。かっこいいもんね。

入ってすぐの。ここは写真おっけー。

 とはいえ、私は吉田健一が好き、という気持ちはあるけれども全然詳しくはなく、読んだのももうずいぶん前のことです。ちゃんと覚えてないなあ。なんとなく、文体は独特でするりぬるりうねりみたいな気がする。

 あ。そうそうシェイクスピアソネットの翻訳にうっとり~とかしてたっけなあ。

 沢山の直筆、原稿や手紙があってすごく面白かったです。文学者の直筆を見るのってその人そのものに触れる気がする。好きです。英語でいっぱい書いているお手紙のうつくしさに感動。きれいな英文書くんだなあ。

 もちろん家系が凄くて、祖父だの父だのの手紙やはがきもワクワクで見ました。いいな~。読めないけど~。

 吉田健一は犬派ね。うんうん。などと楽しんで帰りました。また本を読もうかな。読みたいな。

 

薔薇が。

 文学館へ行く手前にも薔薇園がありまして。色鮮やかにとりどりに咲き乱れていました。

 

 雨も多かったし、近づいてよくみるとだいぶ傷んできているのですが、ぱあっとみると本当にきれいで楽園で夢のようで、天国? しぬのわたし? みたいな気持ちになります。薔薇はいいねえ。

 

 丘公園なのですてきな海の見晴らしも良いです。昨日の湿気を吹き払うように風が爽やか~でした。

キリンクレーンが見える。

 

もう紫陽花も咲いてきて可愛い。

 

 朝からよく歩いたし。一休みして早めのランチでもと思っていたけれども、なんか、予約でいっぱいとかで。そうか。そうですね。日曜日をなめていてはいけませんでした。

 でもいいの。ケーキを食べればいいじゃない。

素敵なロビーラウンジ。中庭まぶしい。

 

 なにやらプレミアムな紅茶と、サバランを頼みました。紅茶ほんとうに華やかな香りで美味しかった。ケーキも大人な味わいで満足です。

 

 ゆったり~の気分で眠くなりました。いかん。

 帰りは山下公園も通りました。賑わっていた。海ではカッター大会? ボート漕ぎまくって競っていました。もうすっかりイベントも行われるようになってきたんだねえ。

 

そしてかわいい紫陽花たち。

 

 良い日曜日です。

 夜は大河ドラマ見るぞ。もうね~ほんとにね~~~っ。今日は奥州へ帰るのかな義経くん。どうなるの。(知ってるけど。)楽しみです;;

 cheerio~☆