蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

松山で遊ぶ

 先日の予定外帰省。鬱々となったので、自分ちにいる間はのんびり遊びました。観光っていうほどでもないけれども、久々の地元名所めぐりしたので写真まとめメモです。

 

フライブルク城!

www.city.matsuyama.ehime.jp

 

 総合公園が出来た頃かな、松山とドイツのフライブルクと友好都市だかなんだかになって、そんなこんなの名前を付けたのだったと思う。遠目に眺めたことはあったけれども、行ったことなかったのです。よく見ればうちからすごい遠い距離ではなくお散歩でいけそう。と思っててくてく行ってみました。

途中のモノリス。ってわけじゃなくてなんらかの句碑。わたしにはわかりませんでしたが。

なんらかの溜め池? なかなかの良いお天気だった。
緑陰や。 古墳はあちら、みたいな矢印があったけれども鬱蒼としすぎていて、行きませんでした。
遊具があったり。公園アニマルなわんこ、ちょっと胴体がこわいと思ったり。

 平野の中のこんもり一山、丸ごと公園整備されているようでした。途中の遊具とかアスレチックなのとか? 古びてはいるものの、元気なファミリーだったら遊ぶんだろうか。桜の木がたくさんあって、これは春先にはさぞやと思いました。桜の時期にも行って見たいなあ。

 

がんばって歩いて行くと見えてきた展望台。

かっこいいです。
見晴らし~。松山城の方と、海の方。

城とかいいつつ単に展望台なのでガランとしています。

なんとなく囚われの身の気分で窓からの眺め。

 お散歩でもいけるわ。と、行ってきたのですが、やっぱまあまあ遠くて、ちょっとした山登りでもあるし、へとへとになって帰りました。いい散歩をした。

 

 別の日。

 ひっさしぶりに会える友達と、ガッツリ松山観光風に歩いて、散歩しつつのお喋りをしてきました。

お堀の公園から行くわよ。

 途中、美術館に寄ってみたり。展示そのものの入場はしなかったのだけど、グッズ売り場の充実に驚いたり。

 それから愛媛県庁にもちょっと入って見ました。

www.iyokannet.jp

 県庁本館、かっこいいの。

 

 エントランスあたりは普通にはいってみてオッケーな感じ。見学申し込みとかすればいいのかあと、今知りました。この時はちょっとうろついてみただけです。

かっこいい天井や分厚いドア。
意外と現役だった公衆電話のコーナー。エレベーター。

かっこいい床。

かっこいい正面階段。
謎の車。愛媛県、めっちゃみきゃん推しです。かわいいけど^^

 

 それからさらにてくてくと、萬翠荘へ行きました。坂の上の雲ミュージアムのさらに奥。坂雲は今回はスルーで。坂雲ミュージアムもいいとこです。

素敵な洋館です。かっこいい~!

www.bansuisou.org

横の方から。

正面入り口から外を見た感じ。人力車でお出かけしたのかしらねえ。

 薔薇の展示をしていたりする時によく遊びに行ってたのだけど、今年はそういうのないみたいでした。とりあえず眺めただけでも満足。好きな場所です。隣にカフェがあると思って行ったのだけど、この時はやってなかった。残念。

 

 それからさらにてくてくと。ロープウェー街をあがって、松山城にも上がりました。

 すでにだいぶ歩いてますし、一応山ですし、もう若くない我々はリフトを使ってするーりと上がりました。ロープウェーとリフトと並走しています。リフトの方が私は楽しい。

 

www.matsuyamajo.jp

とはいえ最終的には歩いてあがる。へろへろ。あの向こうに天守閣があるよ。
お城の石垣がすごくかっこいいです。と、桜にさくらんぼ。

蛇口からミカンジュース。がっつりジョッキでいただきました。ぷはー。うまかった!

 蛇口からみかんジュースは自分でなみなみとついでよい。ので、欲張りすぎた私は少し零してしまったのでした。反省。

 

 そんなこんなで天守閣の周りもぐる~りと歩いて満喫。天守閣にはすごーく昔にあがったことあります。見晴らしとってもいいです。今はねえ、コロナ警戒で入場に名前かいてはいらなきゃいけなくて。ロープウェーもだけど。なにかとタイヘンだ。

 

 めっちゃ観光客になりながら、お城山からおりて、オシャレお土産屋さんを見て回ったり。自分お土産におやつを買った。楽しい~。

 

 そして大街道、銀天街と歩いて戻りました。

 途中の果物販売、ジュース屋さんでもみかんジュースを飲みました。お安い上にほんとに丸ごとみかんをがーっとミキサーにかけてくれてすっごい美味しかった。それがあるのは前から知ってたけど、観光客気分で浮かれて飲んでみたことなかったの後悔した。また帰ったら行こう。いろんな種類のみかん、オレンジがあって選べるの良い。

 

 そしてまだ早いながらも、乾杯したのでした。

みゅんへんに行った~。昔からあるビアホールよ。

 ビール! 唐揚げ! 最高~!

 で、とっても楽しかったのでした。よく歩いた。友達は有難いねえ。松山いいところだねえ。

 離れてみてわかる故郷の良さよ。も~帰りたいなあ。

 

 そんなこんなでしばし遊んだ日々の後に、二十日、関東に戻ったのでした。

飛行機きたー。

 帰ったらまあ自分のベッド最高~でほっとしたんだけどね。 

 なるべく元気でいましょう。もうしばらくは生きのびましょう。

 cheerio~☆