蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

大河を見る日曜日 6/23 第一部完。

 本日は曇天、時々雨の日曜日。ちょっと紫陽花ちゃんの写真で気を落ち着けて……。

f:id:itiharu:20190623142424j:plain

今日の通りすがりの紫陽花^^

いだてん 第24回「種まく人」

 今日も楽しく一人実況メモ。落ち着けないわ、勢いでなぐりがきです。

(画像はまた公式のツイッターからいただき。大河ドラマ「いだてん」@nhk_td_idaten)

・孝蔵くんの語りで幕開け。
・シマちゃんが、見つからない;; 自分を責める金栗くん……。余震は続く;;
・じごろー先生。神宮もバラックに提供。あー。増野さん、捜し続けるしかない……。

f:id:itiharu:20190623211020j:plain

ポジティブおじさんじごろー先生は市長(だっけ?)とも仲良し。



・あ~小梅ちゃん! よかった;;
・金栗くん~~;; 帰省、四年ぶりかよ。
・ああ。義母上、厳しい。あ~。しっかりかばうスヤさん。あっ、実次~ww とばっちり^^
・逆らわずして、勝~つ!!! 兄ちゃん可愛いw
・なーんもできん、無力にしょげてたけど、そもそも人間は無力ばい。っていう、開き直りの立ち直り。
・救援物資。韋駄天は、人々のために、走って食い物ば集めて運んだ神様。スヤさんも行くんだ。すごい。
・この崩壊した街も、すごい。走れるもの。女学生たち。走れる、立ち上がれるものは、動き出す。
・増野さんは、探し続けるばかり……。みんな、それぞれ。それぞれの、あり方で。
・あー。寄席、ボロボロの寄せ集めでつくった舞台。噺をして。笑いがあって。復興節かあ。
・孝蔵くん。清さん。小梅ちゃん。三人の仲良し、いい。あー。夜にみんな泣いちゃう。昼間笑っても、泣いちゃう。笑っても、泣いてもいいじゃねえか、っていう、落語をやって欲しいっていう清さん。清さん;;
・あ。シマちゃん。の、幻……。
・体育で、できること! 復興運動会!
・あ、反発くらうじごろー先生~。あ~増野さん。運動会の宣伝したらシマちゃんに伝わるかも、っていう。
・やはりスーパーポジティブじごろー先生。あ~~~!アニコさーん!!

f:id:itiharu:20190623211034j:plain

夫亡きあとにも日本にいて、というのはナレされてたけど、ここでまたこうして登場してくれて嬉しい。アニコ;;



・ちびっこたちのかけっこを、大人がよーしよーしって笑って眺めて、世話焼いてるの、演技とかじゃなくてなんかこう、現場でみんな楽しかったんだろう。泣く;;
・おっ。人見絹枝さん。日本新記録!? すっげー。シマ先生に、お礼を言いにきた、と。
・シマちゃんの手紙。シマちゃんの願い。シマ先生が女子スポーツの未来を願ったこと。その願いが届いてひらいている。走る姿、うつくしいよ、女子だって、すごい美しいよかっこいいよ;;
・増野さんにも少しは救いになったよなあ。いい顔する;;
・オリンピック選手による徒競走! で!!!! 三島天狗~~~~~っ!!!!! きゃ~~~っ!!!!^^

f:id:itiharu:20190623211009j:plain

三島天狗登場するとすべてもっていく^^ 素敵よー!三島天狗~! シマちゃんのことも聞いてるだろうかね……。坊ちゃま。素敵だよあなたが最初の憧れだったんだよ坊ちゃま。かっこいいよ三島天狗~!



・金栗くん、馬鹿が走る、でも、それが力になるんだよなー;; きゃ~やはり三島天狗が一位?? か、と、思ったら金栗氏はどんどん走っていっちゃうw

f:id:itiharu:20190623210945j:plain

みんなちゃんと顔をあげての、うつくしさ。

 はー。次からは第二部。う~。面白そう。戦争あるしまた辛いだろうけど、面白そうっ!
 
 震災の中で、四六時中ふさぎ込んでるわけにはいかない。笑ったりしたい。辛い人は辛い。夜には泣いちゃう。それでも気晴らしだってしたい。
 本当に、それぞれに、みんなそれぞれでいいし、動けるやつは動こうとか、笑ったりもしようとか、本当に、震災の後の私達みんなの在り方を全部、みんなそれぞれだもんな、っていう、優しさがあった。

 私、先週見た後、ブログあげたり、他の人のいろんな感想とか読んだりして、それで、だいぶたってから、涙ボロボロ流れてやっと泣けた、ってなった。
 ドラマ見ててさえ、見てる時からもう泣いてしまうとか、別に泣かないとか、うるっとはしてもすぐ覚めるとか、一週間後に改めて泣くとか、多分反応はいろいろで、悲しみや喪失をどう受け止めるかなんて、人それぞれでしかないんだし、何がいいでも悪いでもなくて。
 世界がどんなにひどいことになっても、泣くばっかりじゃないし空元気ばっかり出せるものじゃない。先行きは不安だし、明日何がどうなるか、本当は普通の毎日でだって、わかるものじゃないもの。

 ただ重く気持ちがふさぐとき、目の前に小さなお楽しみがある、ちょっと気晴らしができる、ていうの、すごく大事。スポーツでそれができるってすごい。
 政治家とかさあ、トップに立つ人は、5年後10年後の心配や計画もって欲しいけど、それでも、目の前に小さなイベント、目の前に目標があるっていうの、そういうことから始めるしかないんだよなあ。

 シマちゃんが、こんな風な人物として描かれて、第一部の、そう、最初っから、いて、庶民のお嬢さんで、でもちょっとふわっとした清らかさがあって、というの、杉咲花がすごくぴったりだったしすごくうまかった。すごく、すごく。彼女の小さな姿、憧れ持つ姿、そして走り出す姿。生徒たちの先生として、妻として母としての大人の姿も。女子スポーツの未来をひらく種まく人だったんだなあと。凄い良かった。
 社会も、スポーツも、オリンピックの在り方も、まだ全然理想的ではないよね。
 でも、こんな、まったくの手探りで、一つ一つ、積み重ねてきたんだね。だから、これからも、よりよくあるために、より良くなれるように、なれるはずだと、信じていくことをやめちゃいけない。

 私はさー、スポーツできないし、走らないけど。けど、走るの楽しい!って、好きだ、楽しいって、そういうことをすっごく感じた。登場人物全員大好き!キャスト全部みんな好き! 面白いよ~これからも楽しみだよおおお~!

f:id:itiharu:20190623211101j:plain

素敵オフショっとが嬉しい。清さーん!小梅ちゃーん!橋本愛ホント綺麗な色気ある~。

f:id:itiharu:20190623211113j:plain

結局仲良しか^^ 可児くん、永井先生^^

f:id:itiharu:20190623211128j:plain

じごろー先生~!野口くん~^^

f:id:itiharu:20190623211139j:plain

金栗くん一家。スヤさんもほんっとすげーわ。ずっと四三くんの味方だ。

f:id:itiharu:20190623211439j:plain

この日はたけしさんもロケ(?)行ったってことなのかな。いいな~。