蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

鎌倉で朝ごはん、文学館で遊ぶ

 いい天気だったな~。ちょっと暑いくらい。でもまだまだ爽やかさがまさる、五月。

薔薇日和でしょう。と思って、鎌倉で遊んできました。

 

 鎌倉は混む。いつも混む。とはいえ、GW終わりの今日は、多分比較的すいていたような気がします。まあ、朝早めに出かけて、昼前には帰ったので、うまく人を避けられたのかもしれないけれど。

 

f:id:itiharu:20190511071404j:plain

The 正しい朝ごはん^^

 COBAKABAで朝ごはんいただきました。サバ定食。美味しかった~!

f:id:itiharu:20190511194555j:plain

コッコー🐓

 卵かけごはんとか、多分卵にこだわりがあるの、かな? ニワトリちゃん可愛いです。

 

 で、まだ朝早くて文学館開いてないよなあ。と思いつつ、歩いて行って。

f:id:itiharu:20190511171006j:plain

たぶん、甘縄神明神社と、なんか、今は閉鎖してる、古い建物。

 ああ~新緑の季節よ。と、近くをうろつきました。

 

 それでもはりきって文学館の前に開館前に到着。ここも本当に緑が美しいです。

f:id:itiharu:20190511171042j:plain

行くたびに緑のうつくしさに感動する。

f:id:itiharu:20190511171048j:plain

秘密の庭への入り口めいた柵。その中からも。

 中に入って、まずは薔薇のところへ。

 今日の開花は5割、と出てました。まだ蕾たくさん。けれど花開いているものもたくさん。朝の陽ざしは眩しくもうつくしく、嗚呼~薔薇ってほんとうに綺麗。

 薔薇越しの洋館、素晴らしいよね。

f:id:itiharu:20190511170912j:plain

f:id:itiharu:20190511170919j:plain

薔薇のアーチは満開にはまだもう少しという感じ。初々しいねえ。

 

 

f:id:itiharu:20190511171000j:plain

鎌倉文学館。薔薇園の方からと、建物側から庭を眺めた感じ。どーん。

 

 薔薇を堪能してから、建物に入る。

 今の特別展示は三島由紀夫の「「豊穣の海」のススメ」でした。この、鎌倉文学館、かつて前田邸だった、ここが「春の雪」に舞台の一つとして登場してるんですね。いいよねえ。大好き。

 展示はこじんまりしたものでしたが、構想ノートとか原稿とか、三島の文字を見ることができて満足。

f:id:itiharu:20190511120654j:plain

図録買っちゃった。荷物にならない大きさ軽さで有難い。

 かつて読んだことはあって、すっごい大好きだーとはいえ、あんまり細部までちゃんと覚えているわけじゃないので、また再読したいなあ。

 

 帰る前にもう一度薔薇を眺めて堪能して、鎌倉駅まで歩きました。よく歩いた~。

 

 薔薇の写真、無限に撮ってしまう、と思いつつ、まあそもそも下手くそなのであんまいい写真みたいなのは無理だけど。でも、薔薇、最高。

 薔薇尽くしで別記事であげます。