蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

鍋を買ったりチョコレートを買ったり

 一月も押し迫ってまいりました。

 今月は、ちょっとなんとなく新年改まったことですしという気分であれこれ買い物したので覚書メモ。

 

 フライパンを買い換えました。

f:id:itiharu:20220130130045j:plain

ふらいぱーん

 新年といってもわりとすぐに単なる日常になりますね。んで、料理もほどほどにしますね。そしてフライパン、そこそこ長く使っていてそろそろちょっとこびりつきしてしまう部分が出てきていました。まあでも使えると思って使っていたものの、そんな小さなストレス抱えることないじゃない? 新年改まったことですし。と、新しいのを買いました^^

 フライパンにこだわりはなく、消耗品なので数年で買い換えと思っています。なのであんまりお高いのは買わない。かといってあんまりお安くても不安。この辺かな~と売り場を眺めて選びました。サーモス! 軽いのがありがたいわあと思った。深いタイプ一択。快適に使っております。

 

 で。お鍋も勢いついて買っちゃった。ストウブを。

 今まで、赤いル・クルーゼを使っていてかれこれ、ええと、いつから使ってたのかもう記憶が定かではないのですが、15年以上経過は間違いないだろうというところ。中のホーローの傷みがいくつかあり、それなりに黒ずみもあり。年季が入っています。おおむね煮込む系の料理に使うのでそれでも別に使えますしと思って、でもなあ、新しいお鍋買いたいかなあという気持ちを持って早数年って感じでした。

f:id:itiharu:20220130130055j:plain
f:id:itiharu:20220130130113j:plain
愛用品。

 

 で、アマゾンでちらほらと、次に買うのはストウブのがいいのかしら、と何度もあれこれ見ていたのです。んで、アマゾンからお客様へのおすすめメールがいろいろきますよね、それで、ストウブのお鍋あるよ~ときまして。何度かきていた中で、このお鍋おすすめメールが来た時、わ~綺麗な色!というのに惹かれました。しかもだいぶお安くなっていた。買うなら今のと同じ22センチがいいなと思っていて、定価33000円なんですよね。チェック済み。それが一万円近くのお値引き価格であったので、もう、買っちゃうか、と。新年改まったことですし、の勢い。正規品って書いてあるし。たぶん、大丈夫? ダイジョウブだろう、うん、いいや、とポチッといきました。

f:id:itiharu:20220130130104j:plain
f:id:itiharu:20220130130119j:plain
きれいね可愛いね。

 重いのはル・クルーゼのも同じようなもの。蓋にぽちぽちがついてて、これがいいのだ、とからしい。大きさが、ル・クルーゼと同じく22センチのなんですけど、実際並べてみたら、ル・クルーゼの方がちょっと大きかったです。ま、いいか。よくわらかないけどとにかく嬉しい気分で使っております。なんか料理本も買おうかな~なんて思うのも楽しいです。新しいお気に入りを手に入れるって大事。どれも大事に使っていこう。

 

 そしてなんとなくのノリで、コーヒーや紅茶、チョコレートを買いました。

 

 アイルランド大使館のツイッターをフォローしているのですが、そこで、巨人ストアという所の宣伝(?)があり。アイルランドで人気? ポピュラー? な、チョコレートやコーヒーが買えるの、どれどれと見に行ってみました。

 なんだか。ステキ。憧れのアイルランド。そこで人々はこのコーヒーやチョコレートを食しているのかしら。もしかしたらキリアンも?(妄想)

 なんにせよコーヒーも紅茶もチョコレートも大好きですし普通に食べてみたいので注文しました。クール便できて、何故、と思ったけれど。

 届いたら、なんだかすごーく、手渡しされたようなフレンドリーな荷物でした。

f:id:itiharu:20220130130126j:plain

チラシやメッセージつき。

f:id:itiharu:20220130130135j:plain

段ボールになんか書いてあった。可愛い。アイルランド語だったりもする? わかんないけどかわいい。嬉しかったです。

 コーヒーはブレンドを頼んでみた。まあまあ深煎り。クセは強くなく、香ばしく美味しくいただいてます。チョコレート、まだあけたのは一つだけ。アイリッシュクリーム入り?ってやつ。美味しいです! 好き~。紅茶はまだあけてない。楽しみです。他にもオンラインストア、シチューだとかウインナーだとかすごく美味しそうなものあれこれあって、また何か注文しようかなと思う。お店にも行ってみたいなあ。コロナ禍が終われば……。

f:id:itiharu:20220130130519j:plain

おすすめ映画も。「麦の穂をゆらす風」はキリアン・マーフィー主演よ~。名作。好き。

 

 さて今日の散歩。朝は晴れていたけれどすっかり曇りがちになりました。

f:id:itiharu:20220130130140j:plain

 

 来月はもっとたくさんチョコレートを買って食べよう~。いろんなかわいいのいっぱいだものね。楽しみです。